Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月9日 朝日の中のモノレール
b0175964_2211779.jpg

朝日を受けて輝く橋脚・・・
これはLinimoと呼ばれるリニアモーター・モノレールの橋脚ですね。
朝日のあたった橋脚のハイライトと、モノレールの軌道下のシャドウの輝度差はかなり大きく、デジタルで撮るとかなり大変な被写体です。
でも・・・常用感度の白黒フィルムはすごいですね~、涼しい顔でどちらもきっちりと描写してしまいます♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2015-01-09 07:30
おはようございます。
観覧車がいい位置にありますね。いや、いいポジションで撮られてますね。
大阪の万博公園かと思いました。未来の都市になるはずが今ではゴーストタウンですから考えさせられます。
Commented by gucci at 2015-01-09 12:54 x
デジタルなら、間違い無くどちらか飛んでますね〜
この広いレンジから写し出される質感が堪りません(^^)
直接の中に入れた円形の観覧車、構図も素晴らしい〜
Commented by blackfacesheep at 2015-01-09 21:42
CorekazMICさん、こんにちは。^^
これ、観覧車をフレーミングするための位置取りに苦労しました・・・幹線道路に上るランプウェイから撮ってます。^^;
大阪の万博公園、確かに未来の都市になると習いました・・・今ではゴーストタウンですか・・・驚きですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-09 21:45
gucciさん、こんにちは。^^
そー、ハイライトに合わせればシャドウは黒潰れ、RAWでようやく起こす、って感じでしょうかね。^^
でも、フィルムみたいな自然な感じには仕上がらず、HDRっぽくなってしまう・・・ローテクでもハイテクに勝つ瞬間であります♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-09 22:09 x
仰るとおり、コンクリートの表面って、意外にテカテカしてますので、反射率高いですよね~^^;
ネガフィルムならではの、懐の深~い、大人~♪な描写なのでございます!
なるほど、これは、あのリニアモーターカーの高架ですか~!
いつかは乗ってみたいんですよね~^^;
愛知万博・・・結局行けなかったんです~^^;
やっぱり、技術屋の端くれなので、最先端技術を体感したい・・・という思いが常にございます^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-01-09 22:21
なるほど、近代的なデザインの橋脚だと思ったら、リニアモーター・モノレールものでしたか^^
素晴らしい構図だなぁ、って思ったらランプウェイからとは・・・、苦労して撮られていたんですね^^;
露出はモノクロフィルムの方が楽ですね、デジタルで撮るとよく白飛びをやらかします^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-10 21:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、コンクリ擁壁って結構明るくて、デジタル写真で質感を出そうとすると相当アンダーに落としますもんね。^^
リニアモーターカー、私の生徒たちも興味津々です・・・エンジニアですからねえ、あ、あれ、英語だとMaglev Trainですよね、リニアモーターってなんじゃらほい、って感じです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-10 21:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
愛知万博の際の目玉でしたから、橋脚までデザインが行き届いており、写欲をそそるんであります~♪
はい、交通量がめっちゃ少ないど田舎ですから、ランプウェイから撮っていてもまるで無問題でした。^^;
<< 2015年1月10日 黙々と日... 2015年1月8日 魅惑のアメ... >>