Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月16日 多面的に再配置された冬雲
b0175964_1925894.jpg

某予備校の窓に映った冬雲です。
弧を描く鏡面が面白くて撮ってみました。
実際にはこんなにコントラストは強くなかったんですよ・・・でも、より雲を効果的に描き出すため、コントラストを強調してみました。
これ、昨年の年末に「フィルム現像体験会」をやったときの一コマですね。
その時にご参加された方々は、私がポストプロセスの際にどんだけインチキをやってるか、よ~くお分かりになったと思います。
白雲のコントラストを強化するために、明瞭度スライダーを目いっぱいに右寄せ、予備校の看板は目立つとうるさいので焼きこみ・・・^^;
写真とは「真を写す」ものではないのだ~、自分の欲しいイメージを創り上げるものなのだ~。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
Commented by gucci at 2015-01-16 18:24 x
おお〜コレも面白いショットですね!
再配置というタイトル通り、素晴らしいイメージになっております(^^)
Lightroomの明瞭度、実に良く出来ておりますよね。
コントラストの調整と違い、輝度も含め、中間調のみ処理してくれる何とも気の利いた調整スライダーだと思います(^^)
彩度と自然な彩度の関係と似ているでしょうか(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-01-16 20:42
gucciさん、こんにちは。^^
ここ、いつも通るたびに、雲が面白い形の時に撮ってやろうと狙っておりました♪
Lightroomの明瞭度、結構使い出があるので、右側寄せも左側寄せも、どちらもありがたい機能ですね。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-16 21:01 x
おお~♪ 実にアーティスティックですね~!
多角形の窓ガラスに映りこむ冬の空、なんだか一枚の写真を切り分けて、ランダムに並べ替えたように見えます!アートですね~v^^
写真は、作者のイメージを忠実に描いたげーじつなのでございます~v^^ 道具がカメラとレンズ・・・そしてLR(など)というだけなのでございます~!
逆に言えば、道具の中にカメラとレンズが入っていれば、これは写真なのですね~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-01-16 22:24
いいですね~、パキパキのガラスに反射する雲^^
そして、このお写真とタイトルのマッチングが素晴らしいです(^^)v
ポストプロセスで盛ってますか~^^;
私もその師匠のマジックを見たかったなぁ~^^;
<< 2015年1月17日 冬陽の猫車 2015年1月15日 黙々と春... >>