Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月14日 頑なに落葉を拒否する葉たち
b0175964_1953423.jpg

昨年の年末、寒風の中で豊田市駅前のT-Faceの前で空を見上げると・・・
まだ葉を残したケヤキがそこにありました。
よく見ると、すでに選定作業も終わり、春を待つばかりになっているようです。
にもかかわらず、枝にはまだ葉っぱが少し残っています・・・まだまだがんばるぞ~、と言う声が聞こえてきそうでした♪
いいなあ、この頑固さ・・・尊敬に値します・・・俺もしぶとくフィルムで撮り続けるど~♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-14 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
Commented by gucci at 2015-01-14 21:09 x
頑固者ですかw面白い視点ですね(^^)
熊本では、頑固者の事を肥後もっこすと言います。
どうやら日本三大頑固らしいです。
このけやき君、豊田もっこす君なのですね(^^)
ポストプロセスの風合いも良い、冬に藍色を入れると雰囲気が出ますね(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-14 22:26 x
うっしゃっしゃっしゃ~!
こういう、頑固な葉っぱ、見かけますよね~^^;
仰るとおり、尊敬に値します!v^^
完全に雪に覆われてしまう越後では、実はこういう葉っぱは皆無です。あるいは、私が気付かないだけなのか・・・。
これが、こちら韓国では結構見かけるんです。
寒さが厳しく、風も強いのですが、雪が少ないからでしょうかね・・・?
雪が沢山降ると、全部葉っぱが落とされてしまうのでしょうかね~?^^;
良く分からないのですが、面白いな~と、こちらに来て感じております~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-01-14 22:38
あははは~! こういう「根性クイズ」の「スズメの根性」みたいなのを見ると思わず撮ってしまいますよね~^^;
実は私も明日のエントリーに・・・^^;
しかし、師匠は背景こ構成とかポストプロセスのセンスとかが私みたいな凡人とは違いますね~(^^)v
う~む、スバラシイ!!!
Commented by blackfacesheep at 2015-01-15 15:00
gucciさん、こんにちは。^^
うんうん、聞いたことがありますよ、肥後もっこす。^^
なるほど、頑固者のことなのですね~、三大頑固の残りの地域はどこなんだろう・・・興味津々です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-15 15:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、さすがに越後ではこういう頑固な葉っぱも生存不可能でしょうねえ、でも韓国にはあるんだ・・・^^
うん、それ、研究課題として面白いかも・・・「海峡の向こうの頑固者」シリーズ、やってくださいな♪
Commented by blackfacesheep at 2015-01-15 15:04
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、ありましたよねえ、「根性のある雀だったから落ちなかった・・・」初めて聞いた時には、なんじゃそれ、って思いましたよ。^^;
お、明日のエントリ、なんぞしかけますか・・・う~、楽しみ~、早速見に行って来ようっと♪
<< 2015年1月15日 黙々と春... 2015年1月13日 緩やかに... >>