Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月11日 立方体に封じ込められた冬雲
b0175964_23231812.jpg

ガラスでできたキューブに絡めとられた冬の雲です。
これ、実は先日入院していた豊田厚生病院の敷地内にある、名鉄豊田線浄水駅の駅舎の一部なんであります。
退院後、保険会社から届いた疾病保険の書類をドクターに書いてもらうために厚生病院に行った際、横を見るとこの光景・・・
こりは撮らねば罰が当たる~♪

退院後、最初のロールからの一枚です。
久しぶりに大型二眼レフのMamiya C220 Professionalを持ち出しました・・・去年の10月以来なんであります♪
このカメラはレンズ交換式の変態二眼レフですが、このシーンは65mm/F3.5で撮ってみました。
135判に換算すると36㎜となり、準広角レンズと言うか広めの標準レンズというか、微妙な焦点距離のレンズです。
ある程度広く撮れるし、妙なパースが付かないので、使いやすいレンズですね♪

愛知県豊田市浄水町伊保原500−1 豊田厚生病院にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2015-01-11 08:28
おはようございます。
タイトルがまずカッコよくて、それでタイトルのまんまの1枚に驚きました。モノクロの風合いも味わい深く、完璧ですね。ファインアート、私には撮れませんです>_<
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-11 09:57 x
おお〜!素敵なスケルトンキューブですね〜!
中の無骨な部材が、またいいですね〜^o^
太陽と冬雲の攻めぎあい、ドラマティックですね〜!
このキューブもそれを見守っているかのようです。

さすがは黒顔羊さん、即有言実行、まみちゃんとデートですね〜v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-01-11 20:50
CorekazMICさん、こんにちは。^^
タイトル、いろいろ考えたんですが、ど真ん中ストレート、逝ってみました♪
こういうのは、出会いと気合で撮る写真かもしれません・・・狙っては撮れませんわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-11 20:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
これ、地下プラットフォームに降りるためのエレベーターを収納する構造物で、明り取りを兼ねているのでこんな形なんでしょうね。^^
はい~、久しぶりのマミちゃんとのデートでした、最近は軽い子ばかり使っていたので、あの重量は堪えました。^^
Commented by film-gasoline at 2015-01-11 22:16
おお~っ! フォトジェニック!!!
以前にも閉じ込められた雲のお写真がありましたが、こちらも見事に封じ込められておりますね~(^^)v
しかし、病院に行くときにも二眼レフを携行するとは・・・^^;
これも日ごろの努力があっての傑作ですね^^
Commented by gucci at 2015-01-12 01:15 x
うおおお!素敵なショットですね!
このガラスキューブの建物自体カッコイイですが、タイトル通り、見事に冬雲が収まっております(^_-)
近景に遠景が綺麗に入ってますね・・・やはり凄いな~
Commented by blackfacesheep at 2015-01-12 10:04
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、私の普段持ちのバッグって、すべてフォトバッグなんであります~、大きなMamiya C220でも入ります♪
小さなFlexaretやRolleicordなら、一番小さな英国製Billingham Hadley(S)に入ってしまいます、中判カメラとは思えない機動性の良さです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-01-12 10:05
gucciさん、こんにちは。^^
青く澄み渡った冬空も気持ちが良いものなんですが、白い雲があったほうがずっとフォトジェニックな風景が撮れますよね♪
近景に遠景・・・なるほど、そういわれてみればその通りなんであります♪
<< 2015年1月12日 真冬の畑... 2015年1月10日 黙々と日... >>