Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月19日 陽だまりと吹きだまりを慈しむ円弧
b0175964_22145629.jpg

寒い日は、陽だまりを見つけると、心がほっこりとしますね。
この陽だまり、ぐるりと周囲を円形のベンチに取り囲まれておりました。
その形状のせいか、落ち葉も吹き寄せられて、吹きだまりにもなっているようでした。
陽だまりと吹きだまりを守っている円弧を描くベンチ・・・おお、真四角にはちょうどフレーミングしやすい構図なのだ♪
と言うわけで、やってみました。^^v

愛知県みよし市三好ケ丘にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-19 11:07 x
円弧、仰るとおり真四角フォーマットで撮ってくれと言わんばかりの相性ですよね~!
でも、どこまで入れて、どこを外すか、いつも悩みます^^;
黒顔羊さんの構図取りとフレーミングをいつも参考にさせていただいております^^;
マミセコのコントラストのある実直な描写、冬景色の哀愁を滲ませてくれますね~v^^
Commented by noblivion at 2015-01-19 21:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、円弧って3:2や4:3の矩形より真四角の方がしっくりする造形ですね♪
この65mm、135判に換算すると35㎜ぐらいの準標準レンズと言うか、準広角レンズと言うか・・・意外に使いやすいでね♪
Commented by golden_giraffe at 2015-01-19 22:07
黒顔羊さん、こんにちは。
真四角と円の組み合わせ、参りました!
枯葉と優しい光が、ちょっぴり切なさを引き立てています。
(↓)の狂気をはらんだものから今回の写真まで、守備範囲の広さには脱帽です!
私もバリエーションを増やさなければ・・・。
Commented by film-gasoline at 2015-01-19 22:31
お~っ! これも素晴らしい!
しっくり収まった円弧と落ち葉が一幅の絵画になっております(^^♪
素晴らしい光と構図、お勉強になりますね~♪
これネオパンだったんですね!
イルフォードかと思いました^^;
Commented by canandaigua-ny at 2015-01-20 15:02
奇麗な構図です〜。
奥のタイルとあわせて、幾何学的なのですが、
ベンチの木目が優しいので不思議な感じです。
Commented by gucci at 2015-01-20 20:08 x
仰るとおり、この構図良いですね〜
外す部分の選択が秀逸で、吹き溜まりにたまった落ち葉との相性も抜群です(^^)
仕上げも良いですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-01-21 10:11
金の麒麟さん、こんにちは。^^
真四角の構図って、アーチとの取り合わせが意外に良いんですよね。^^
わはは、いろんなパターンの写真を撮りたいという欲深さで、様々な表現に挑戦しております♪
Commented by blackfacesheep at 2015-01-21 10:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
この円弧を描くベンチを見たとき、「撮らねば!」と思ってしまいましたよ。^^v
この時、デジタルも持ってましたが、頭の中にはこの正方形構図ができあがっており、6x6でしっかりと撮らせていただきました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-01-21 10:15
CANちゃん、こんにちは。^^
そー、このシーンを見たとき、瞬間的にこの真四角な構図が頭に浮かびました、直観って大切ですね~♪
わはは、この木目はですねえ、Lightroomでがっつり明瞭度をあげてやったんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-01-21 10:16
gucciさん、こんにちは。^^
このとき、うれしいことにちょっと広角な65㎜を装着してあったんですね、準広角レンズにはおいしい構図になりました♪
ポストプロセスは、やや明瞭度上げて、コントラストを落としてあります…私の好みのセッティングです。^^v
<< 2015年1月20日 冬空に佇む赤虎 2015年1月18日 冬空の鎌首 >>