人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年1月24日 冬の舗道

2015年1月24日 冬の舗道_b0175964_23273197.jpg

舗道に差し込んでくる午後の光・・・
太陽の低さゆえに、ずっと奥の方まで光が伸びてきてフォトジェニックなんであります♪
こういうところで、アイレベルのカメラで撮るのはなかなか勇気がいります・・・でも、ウェストレベルの二眼レフは撮りやすいですね。^^

今回、SPDを使ってみました・・・富士フイルムの標準現像薬で、本名をSuper Prodolと言います。
このスーパー・プロドール、ミクロファインほど微粒子ではないですが、馬力のある現像薬で、現像時間がめっぽう早いです。
ストックならAcrosのEI100で4分半で現像があがります・・・現像時間を押せばガンガン増感の効く現像薬ですね。
今回は、1:1の希釈で現像しましたが、それでも20度で6分半と早いです。

しかも値段はミクロファインより安くて、とてもお値打ちなんであります・・・一袋267円です♪
処理能力は、ストックなら120が10本現像可能だそうで、そうするとさいが1本あたり30円以下で現像できることになります♪

私は緩いトーンとエッジ効果が欲しいので希釈現像してますが、希釈率はもっと上げてもいけそうです。
次回は、1:2で8分半ぐらいで現像してみようかしらん・・・それでもミクロファインより短時間で上がりますね♪

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:2, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by CorekazMIC at 2015-01-24 05:03
私の撮りたい「写真」がここにありました。
先にやられちまったー という思いと、カッコイイから真似しようっと思ったり・・・
そうそう真似は出来ないでしょうけれどf^_^;

精進します(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-01-24 23:00
お〜っ!これはフォトジェニックな光ですね〜♪
そして、歩道のテクスチャーがまた素晴らしい!
T-MAXかと見間違えるようなトーンですが、ネオパンでしたか!
Super Prodol、なるほど〜これいいですね♪
早い、安い、力強い! つぎはコレだな〜 ^^
いつも情報ありがとうございますv(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2015-01-24 23:22
CorekazMICさん、こんにちは。^^
あはは、冬は光と影のコントラストが素敵なので、ついこういう写真が増えますねえ♪
これを撮っていた時も、風が冷たくて大変だったんですが、写欲が勝りました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-01-24 23:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
ネオパンはポストプロセス耐性抜群、煮ても焼いても生でも食える鯛みたいなフィルムです・・・あはは♪
SPD、初めて使いましたが悪くないですね、なんせ速度とお値段は最高なんであります、クォリティも無問題です。^^v
Commented by monopod at 2015-01-25 01:08
冬の斜光は僕も大好きです。
それだけで絵になる〜フォトジェニックですよね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-25 11:55 x
おお~!素敵な光陰ですね~!
すれ違う二人のシルエットも、動きがあって、臨場感があります!ベラちゃんの、ハイライトの描写も、相変わらず美しいです~! こういう待ちのシーンでこそ、二眼レフが生きますね~♪ ウエストレベルで、小型、こういうスナップでは欠かせないウェポンですね~v^^
なるほど~、SPD逝かれましたか~♪ ネオパンアクロスでは、粒状感は殆ど変わらない感じでしょうか?増感でのお写真も、見てみたいです~^^;
私、ミクロファインを3袋買いだめしてしまいましたので・・・それがなくなるまで、待たなかやです~^^;
他にも、パーセプトール、T-MAXdeveloper、ADOX・・・今あるのをまずは消費しないと~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-25 13:09
monopodさん、こんにちは。^^
写真を撮るのが好きな人にとって、冬の斜光は大ご馳走ですね♪
寒くても、これを求めて外出したくなります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-01-25 13:11
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、最近Flexaretの純正フードを手に入れましたので、躊躇なく半逆光で撮れるようになり、一段とクリアなハイライトになりました。^^
SPD、さすがにミクロファインみたいなぬめるような細かい粒状感はないですが、アクロスですから十分に微粒子だと思いますよ。^^v
Commented by gucci at 2015-01-25 21:24 x
おお~SPD来ましたか!
舗道の絵、光と影、シルエットで構成されていて、カッチョイイですね~
こうやって見ると結構ハイコントラストな絵でしょうか?
時間が短い分、ハードボイルドに仕上がりますね~
Commented by noblivion at 2015-01-26 14:29
gucciさん、こんにちは。^^
SPD、前から興味があったんですよ、現像時間は早いし、値段は安いし。^^v
実際のところ、ここまでコントラストは強くはないです・・・ちょっと盛ってあります・・・でも、基本的に強めではありますね。^^;
by noblivion | 2015-01-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)