Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月27日 Staircase in Winter Lights
b0175964_832334.jpg

冬日が差し込むペデストリアンデッキへの階段・・・この季節らしい光なんであります。
右上の方には、こちらに向かって歩いてくる歩行者二人・・・お~、良い位置に来てくれた、シャッターチャンス、ちゃ。^^v

これ、デジタルで撮ったら、輝度差が激しくてポストプロセスに苦労すること間違いなしの状況ですね。
でも、白黒フィルムの懐の深さは凄いです♪
ハイライトの踊場の明かりと、右上の人物の奥のディープシャドウの階調、しっかりと残ってますもんねえ、何もしなくても。
確かに今のデジタルカメラの階調は14EV以上あるかもしれませんが、それはRAWを穿り返したときの話です。
JPGの「撮って出し」だと、ちーと苦しいでしょうね。

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:2, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by CorekazMIC at 2015-01-27 06:18
デジタルで撮る私はそこでいつも苦労します。割り切って撮り切る、あるいはショットを放棄するなどしております。
微細な調整の仕方や、どの場面でどういった手法を用いるべきか、身体で覚えるにはフィルムと一度真剣に向き合うべきなんでしょうかねぇ?
ふとそんなことを考えさせられました。
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-27 06:26 x
いつもなのですが、こういう階段と影の組み合わせ、勉強になります♪
この傾き、教えて頂いても分からないように思います^^;
感覚を見に付けるしかないですね~。でも、それってセンスですから・・・一朝一夕に出来るものではございませんね^^;;;
真冬にこういう場所で人待ちって、寒いですよね~^^;
待ってる間に体が震えて、いざという時にシャッターが遅れたりします^^; 冬は防寒第一なんでございます。
デジタル・・・RAWがMustですね~^^;
LR導入して以来、JPEG撮って出しは皆無でございます~^^;;;
Commented by natsunana at 2015-01-27 14:19
今日の影、すごいかっこいいですね!
モノクロ、やっぱり勉強になります!^^
影響されてモノクロでアップしてみたい今日このごろ・・・
近いうちにモノクロアップしたら「あ、真似したな(笑)」って思ってやってください(笑)
Commented by noblivion at 2015-01-27 14:52
CorekazMICさん、こんいちは。^^
真っ黒に潰れてしまったシャドウもパワフルで良いもんです、嫌いじゃないです・・・でも、フィルムのトーンの方が好きです♪
フィルムは奥が深い割には、簡単にできますので、ぜひ自家現像に挑戦してみてくださいな。^^v
Commented by noblivion at 2015-01-27 14:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
う~ん、あまり考えて撮ってないかもしれません・・・ファインダーを覗きながら、縦横斜めに構えて、一番しっくりくる位置で撮ります。^^
デジタルは・・・RAWでアンダー目、これが鉄則ですね~、はまればフィルム以上の階調も出せますからね♪
Commented by noblivion at 2015-01-27 14:55
natsunanaさん、こんにちは。^^
影写真って大好きなんです、Lights & Shadwosなんてカテゴリまであるぐらいですからね~♪
ばんばん真似してくださいな、光栄なことなんであります~。^^v
Commented by denden5603 at 2015-01-27 15:11
こんにちは。
さすがに階調が残されていて、フィルムは良い味出ますね。
デジタルでしたら私も、RAWでアンダー目に撮って、パソコンで暗部を上げますね。この手は結構使います。
四角だと構図が作りやすいでしょうか。
希に、1対1でトリミングすることがあります。
Commented by noblivion at 2015-01-27 15:15
denden5603さん、こんにちは。^^
そうですね、デジタルで撮るときはどアンダーに落とし、ポストプロセスの際に持ち上げることが多いですね。
真四角は構図が作りやすいと思いますよ、まず縦横考えなくても良いですから・・・日の丸でさえも、真四角なら素敵に見えます♪
Commented by gucci at 2015-01-27 17:30 x
うほ〜渋い!
タイトルもカッチョイイ!
階段へ落ちる光と影、いつもながら見事ですね〜
めちゃハードボイルドだし!(^^)p

フィルムの場合、スキャンする時に結構起こして取り込む部分ありますから、スキャナーの性能もフィルムにプラスされてますよね〜
スキャナーで超高解像度の写真撮る人も居るみたいですし・・・フィルムとスキャナーでやられたら、通常の一眼のJPGでは太刀打ち出来ないですよね(^^ゞ
Commented by denden5603 at 2015-01-27 19:45
こんばんは。
再びスミマセン。

>日の丸でさえも、真四角なら素敵に見えます♪
ですね!
Commented by blackfacesheep at 2015-01-27 21:19
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、タイトルは・・・まんまですけど、それ以外のタイトルも思いつかなかったので、って感じです。^^;
うちのスキャナは古いEPSON GTX-770ですが、2400dpiでも6x6が2400万画素でスキャンできます。
4800万画素でスキャンしたら・・・時間がかかりすぎるのでやったことはないですが、3000万画素は楽に超えます。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-01-27 23:06
う~ん、さすが影フェチさんの作品であります。
影のみならず、人物を絡めてストーリーを持たせているんであります(^^)v
今回はベラちゃんでしたか、道理でとろけるようにボケが美しいわけです^^
デストリアンデッキ、豊田市にもあるんですね! ^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-01-28 08:31
でんでんさん、まいど~♪
日の丸構図、2:3だと陳腐に見えるんですが、真四角だと超安定構図・・・
それが気持ち良いんです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-01-28 08:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
影写真、人を絡めると一段と面白くなるんですよね~♪
ベラちゃんは、光と影を写すと、フレアっぽさがとっても色っぽいんですよ、実直なドイツ系のレンズとは違う個性ですね。^^
<< 2015年1月28日 冬空に挑... 2015年1月26日 冬雲の存... >>