Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年2月3日 厳冬の野辺にふさわしき存在
b0175964_23024.jpg





b0175964_2303033.jpg





b0175964_2305316.jpg





b0175964_2313298.jpg

古びた猫車、重石代わりに使われている古タイヤ、農機と思しき赤錆物件、鉄条網・・・
こういう使い込まれ風化しつつあるモノたちって、厳冬の野辺にふさわしいキャラクターたちですね。
新しいものは・・・似合わないんであります♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2 with ND8 Filter
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-03 07:42 x
むむむむむ~!今日はこちらでも、錆モノ尽くしですね~♪
F3を持って、厳冬の野辺に佇み、錆物件と対峙する・・・ん~、ハードボイルドですね~v^^ カッチョいいんでございます!
そしてポストプロセスでも、ガッツリシャドーを効かせたトーンが男心を鷲掴みです!
135判の粒状感、こういうシーンではとっても生きるように思います!
Commented by blackfacesheep at 2015-02-03 21:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、錆銀ですからねえ、みんな錆が大好きなんであります♪
フィルムなんですから、多少粒状が出るのは無問題ですね~、逆にそれでリアリティを感じられるような気がします。^^v
Commented by byj-kumin at 2015-02-03 22:33
次から次へと・・萌え被写体見つけるのがお上手ですね~
それもご近所で~!
どこなんでしょう???ハテナがいっぱいです~(´Д⊂
今度黒顔羊さんを尾行したいんですけど・・(笑)
Commented by film-gasoline at 2015-02-03 22:36
強烈なネコ車のお写真から始まる組写真、さすが黒顔羊師匠といった作品ばかりです(^^)v
135判の錆銀写真のお手本にさせていただきます^^
EI100で晴れた日にf1.2の開放となるとND8の出番ですね^^;
しかし、すごい立体感ですね~(^^♪
Commented by golden_giraffe at 2015-02-03 22:40
横たわったネコが、栄枯盛衰を感じさせます。
4枚の写真で、物語が見えてくるようです。
それにしても55mm/1.2の描写、見事ですね!
他のレンズの描写も楽しみです。
Commented by gucci at 2015-02-04 03:29 x
うは~!
物凄くリアルですね!
厳冬に物凄い臨場感を感じます(^^)p
NDフィルターを活用しての絞り開放写真も破壊力凄いです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-02-04 09:21
byj-kuminさん、こんにちは。^^
あはは、このあたりはよく散歩しますから、自分の庭みたいなものです・・・何がどこに転がっているか、よくわかっております♪
実は三好ケ丘の周辺部、いっぱいお宝がころがっております・・・一度、ご案内しましょうか?^^
Commented by blackfacesheep at 2015-02-04 09:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
D610のデジタルで撮っても135判なんですが、白黒フィルムで撮るとまたイメージが違います・・・トーンの豊富さが段違いです♪
このレンズ、1970年代のロートルレンズですが、描写はいまだに一級品ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-04 09:25
金の麒麟さん、こんにちは。^^
使い込まれたネコ、実にうらぶれた良い雰囲気でしたので、撮らずにいられませんでした。^^v
この55mm/1.2の描写、絞りを開ければファンタジック、絞ればシャープ、言うことないですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-04 09:26
gucciさん、こんにちは。^^
冬の畑には錆銀侍の心に刺さるものがいっぱい転がっております。^^v
白黒なんですが、フィルムの表現力ってすごいな、って思います・・・色がある写真よりリアルに見えますからね♪
<< 2015年2月4日 発狂した影... 2015年2月2日 直線と斜線... >>