Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年2月9日 黙々と冬を演出する樹たち
b0175964_20124634.jpg





b0175964_2013185.jpg





b0175964_20131911.jpg

久しぶりの「黙々とホニャララするナンタラ」シリーズです。
ボケの美しいAi Nikkor 55mm f/1.2ですが、今回はボケを封印して絞り込んでシャープに撮った写真ばかりを集めてみました。

ツンデレ・レンズですねえ、これ♪
絞りをF1.2の開放で撮れば、非現実的な浮遊感が漂うのに、絞り込めば研ぎ澄まされたカミソリのような切れ味になってきます。
どちらの味も捨てがたく、この一本で36コマ撮っても、全然飽きなかったんであります♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-09 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by film-gasoline at 2015-02-09 08:20
カッキーン!と冷たい空気の音が聞えそうなお写真です。^^;
あの大きなボケの立体レンズが絞るとこんなにシャープになるんですね!
これはまさに、ツンデレ・レンズですねえ(^^♪
どんなシチュエーションでも使えるレンズは楽しいですよね~♪
特に落ち葉の描写がCOOLですね(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-09 09:01 x
なははは~♪ これでもかーっと言うくらいの、冬を演出しておりますね~^^;
なんと~!50mm1本で36枚ですか~!スゴイです^^;
ん~、そこまで惚れ込むレンズ、なかなか無いですよね~。
でも、確かに普段の絞り開放のフワフワ描写もさることながら、この絞った描写もゾクゾクですね~! どこまでも解像してそうな感じです。枯葉のカラカラの質感、臨場感たっぷりです^o^
黒顔羊さんも、黙々と短焦点を楽しんでらっしゃったのが良く伝わるお写真の数々です~v^^
Commented by natsunana at 2015-02-09 09:26
F1.2ですか~~^^
私最近F1.4でもピントあわせ相当苦労してるのでF1.2なんて無理ーーと思う反面その世界をのぞいてみたかったりします!

以前は、寒くてはっぱもついてない冬と冬の木なんてと思ってましたが写真撮るようになってそれはそれで冬らしさなんだと思い好きに。
でもやっぱり、早く春になれーーーって思っちゃいますが(笑)

フユとモノクロって合いますねー^^
Commented by blackfacesheep at 2015-02-09 10:32
フィルガソさん、こんにちは。^^
そう、あの55mm、絞ると鬼のようにシャープです、良い仕事をしますよぉ♪
やはり50mmは何でも撮れる最高の標準レンズですね・・・あ、これはちょっと長い55㎜なんだけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-09 10:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いや、単に寒くてしょうがなく、レンズ交換をしようとさえ思わなかった、ってことなのかも。^^;
絞の調節で絵がコペルニクス的に変わるので、明るい単焦点レンズほど面白いものはないですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-09 10:36
ゆうこりんさん、こんにちは。^^
あはは、確かにF1.2で近距離だと、ピント激うすです・・・でも、1.22倍拡大のTENPAマグニファイヤーを装着してあるので楽ですよ♪
うんうん、冬の風物はフォトジェニックですが・・・春の方が身体が楽ですからねえ、春が待ち遠しいです。^^v
Commented by gucci at 2015-02-09 19:32 x
むは〜渋い!
一枚目の木の影、絞り込んだせいかテクスチャ感凄いです♪
特にシャドウ部は、涎ものですね(^q^)
二枚目と三枚目もシャープ!
冬をしっかりと演出しております(^^)
しかし、吹き溜まりのショット、よくこんな所見つけますね〜
何気ない風景をしっかりと見つける、この目線を見習いたいです(^^)p
Commented by noblivion at 2015-02-09 21:17
gucciさん、こんにちは。^^
F3の露出計はスポット測光に近いので、こういう影写真には使いやすいですね♪
吹きだまり、結構好きなんですよ・・・寒い中、みんなで押しくらまんじゅうしてるみたいでかわいいです。^^v
Commented by 844-41 at 2015-02-10 01:58
ひゃ~、F1.2なんて魔法のレンズを手に入れてたんですね!
ツンデレなレンズ、良いなぁ。。。
そんなレンズには思いっきり惚れ込んでしまいます、女性と同じく(笑)
解放からシャープなレンズよりも、解放は少し柔らかめな方が、撮影の表現としては面白いですよね。
Commented by denden5603 at 2015-02-10 20:07
こんばんは。
樹の影は素敵なオブジェですね。
でも、なかなか上手く撮れません。
私は最近、自分は「枯れ葉フェチ」ではなかろうかと気付きました。枯れ葉も堪りません^^。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-10 23:48
シンさん、こんにちは。^^
にゃははは、ffanさんに愛知合宿の際にAi Nikkor F1.2Sを借りて以来、大口径MFレンズの沼へ・・・^^;
そうそう、開放付近は柔らかなレンズの方が遊べて楽しいです、開放からカリカリなのは疲れます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-10 23:54
でんでんさん、こんにちは。^^
はい、私も枯木、枯葉、どちらも強烈なふぇちであります。^^v
夏よりも冬の姿の方が好きです・・・華やかな花よりも好きです、自分に重ね合わせてるのかな、おれ。^^;
<< 2015年2月10日 雨上がりの猫車 2015年2月8日 階段を降り... >>