Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年2月11日 煌めくネコジャラシ
b0175964_11272927.jpg

これ、Nikon F3の試写の際の最後のコマです。
135判の36枚撮りって、一日で撮り切ってしまおうとすると、なかなか大変です。
テンションが続くのはだいたい20コマぐらいまでで、その後は惰性写真が増えてきます。

特に36枚目は、「あと一枚撮り終わったら現像できる・・・とりあえずなんでもいいから撮っちまえ」と言うやっつけ写真が多くなります。^^;
そう、信楽焼のおタヌキ様とかね、マンホールの蓋とかね、しょーもないものを撮ってしまいがちなんです。
この時も、「うう、さっぶいなあ・・・あと一枚何でもいいから撮って、家に帰ってウドンでも食おう・・・」と言う投げやりな心理状態でした。^^;

で、見つけたのがこの猫じゃらし・・・なかなか良い光が入っていたんであります。
枯草と赤錆鉄棒とのコラボもまあまあだし、撮っておくか・・・パカラッ♪と、F3の乾いたシャッターサウンドを響かせて撮ってみました。
現像してみたら・・・おお、36枚目にしては悪くない・・・^^;
試写だったので、写真の神様がサービスしてくれたんでしょうかね・・・感謝です♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-11 09:24 x
だははは~^^; 仰るとおり、36枚撮りの最後・・・私の場合38枚目になりますが^^; 気が抜けた一枚になりますね~。大体が家の周りで見つけた、ちょっと気になるもの・・・です^^;
今日のは、キセキですね~♪
夕方の光を輝かしく受ける1本のネコジャラシ・・・おそらく本の一瞬の出来事だったと思いますが、そこに居合わせたと言うのが、素晴らしいですね~。
このレンズの艶のある描写も、このシーンを見事に引き立てておりますね~。
ベラちゃんだけでなく、F3も神を呼ぶんですね~v^^
Commented by canandaigua-ny at 2015-02-11 09:40
あはは〜、「最後にしては悪くない」に笑ってしまいましたが、
本当に「煌めいて」ます〜。
雑草でチラ見もしない猫じゃらしが、とっても奇麗な主役になっております。
スポットライトが当たってるような演出も良いですね。
Commented by kgr at 2015-02-11 13:52 x
こんにちは。
そうそう、最後のカットってそんなふうになりがちです。(^^)
何故だか最後のカットってよく見ないで仕舞い込んだりですね。
今度、取り終えたフィルム達をもう一度引っ張り出して並べて、他は見ずに最後のカットだけを調べてみてください。完全に忘却の彼方になってしまったフィルムの中の、それも最後のカットなんて一切覚えてませんから面白いのなんのって(爆)。
そういう人のことを、ファイナルカット・コレクター…と呼ぶかどうか知りませんが(笑)、結構楽しめますよ。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-11 14:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うぉぉぉ、38枚、きっちりと撮りますか~、素晴らしいです、私はスキャンするのが面倒なので、36で終えるようにしてます。^^;
このレンズ、古いですが描写そのものは神クラスだと思います・・・良いレンズに出会いました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-11 14:24
Canちゃん、こんにちは。^^
あはは、前に所属していた写真塾の師匠が「ネコジャラシは撮るな!」っておっしゃっていたのに、逆らって撮ってしまうんですよね、私。^^;
その心は、みんなが撮るから、あえて撮るな、人と同じ写真を撮ってどうする、ってことらしいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-11 14:26
kgrさん、こんにちは。^^
なはは、やっぱりご経験ありまよねえ、36枚目・・・もうどーでもえーもんね、わし・・・って感じになります。^^;
それか、すべて撮り終えて巻き戻した後に、物凄いシャッターチャンスに遭遇したり・・・予備のフィルムはなしね・・・これもあるんですよねえ。^^;
Commented by gucci at 2015-02-11 16:59 x
全然打算的なショットに見えませんよ!
陰影が印象的な、ハードボイルドなショットになっていると思います(^^)p
36枚での撮影、まじめに写真を撮影しだしてから使ったことが無いです・・・
結局中判で撮影してしまいます。
中判でさえ、撮り終わるのに結構かかるので、36枚なんて気が遠くなります・・・皐月さんは38枚・・・リスペクトです(・∀・)
Commented by denden5603 at 2015-02-11 20:19
こんばんは。
私もフィルムの頃は経験あります。
24枚じゃ物足りない。36枚じゃ多過ぎる。全部撮らなきゃ勿体ない・・。
でも、24枚撮りなら24枚に収める撮り方(努力)をしましたが、デジタルになっていい加減な写真や無駄打ちが増えました。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-11 21:08
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、36枚って、ひたすら長いんですよね、20枚を超えても終わらないので、次第に飽きてきます。^^;
中判の6x6の12枚ぐらいがちょうどいいですね、私には。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-11 21:10
でんでんさん、こんにちは。^^
24枚撮りのフィルム、ありましたよねえ、今はフィルムのバリエーションも少なくなり、36枚しか選べません。^^;
確かに、デジタルになってから、無駄射ちがやたらと増えました…時々フィルムで撮ると、それがよくわかります。^^;
<< 2015年2月12日 黄昏の光... 2015年2月10日 雨上がりの猫車 >>