人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年2月15日 日光浴のお蛇口さま

2015年2月15日 日光浴のお蛇口さま_b0175964_1242368.jpg

寒い冬の畑ですが、お日様が出てくるとそれなりに暖かになってきます。
こちらは近所の果樹園に設置されたお蛇口さま・・・ジャグチストの私には楽しい被写体です。^^v
暖かな日差しを浴びて、「う~ん、気持ちがええ、お日様さえあれば寒い冬でも乗り切れるじょ~♪」と言っているように見えました。

Ai Nikkor 55mm f/1.2、絞り開放で逆光で撮ってみましたが、逆光耐性なかなか優秀で、妙なフレアやゴーストは出ません。
古いレンズではありますが、いまだに新しいレンズに負けない描写力を持っております。
そして、有効径45.8がもたらす強烈なボケと浮遊感・・・このレンズならではの個性はまさしくOne & Only、とても楽しいんであります。^^v

それにしても白黒フィルムの階調の豊かさ・・・すごいですねえ。
逆光でもちゃんと空のトーンが残っているんであります・・・デジタルにはできない業であります♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2 with ND8 Filter
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by CorekazMIC at 2015-02-15 05:15
おはようございます。
愛知は写材の宝庫なんでしょうかf^_^; 毎日驚かされます。私が知らないだけで大阪にもあるんでしょうか?
いずれにてもその旺盛な写欲には頭が下がります。
Commented by miyabine at 2015-02-15 09:16
小さな玉ボケがキラキラと、美しいなあ。^^
Commented by byj-kumin at 2015-02-15 12:55
空が白飛びしてなくて、いい演出をしてますね~
う~ん、フィルム、いいですね^^
Commented by denden5603 at 2015-02-15 16:33
こんにちは。
ホントに、階調が良いですね。
デジタルだと、RAWで撮って色々調整しないと、このような階調になりませんね。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-15 21:12
CorekazMICさん、こんにちは。^^
うちの近くは田園地帯なので、適当に古びたものがそこらじゅうに転がってます。^^;
大阪だってそこらじゅうに被写体があって、いつもうらやましく見ておりますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-15 21:14
みやびんさん、こんにちは。^^
浮遊感を出すために、ND8フィルターを装着してでも絞り開放で撮りたい・・・あはは。^^;
この玉ボケもその副産物ですね、きれいでした♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-15 21:15
Kuminさん、こんにちは。^^
デジタルでこういう状況で撮ると、間違いなく空は飛んでしまいますが、フィルムだと余裕です♪
フィルムも撮ってみますか?カメラ、貸してあげますよ、二眼レフだけど。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-15 21:17
でんでんさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、Nikon D610もRAWなら14.5EVのダイナミックレンジがありますので、やる気になればできます。
どアンダーで撮っておいて、Lightroomでシャドウを起こして段階フィルターで空を落とす・・・でも、なんかHDRっぽくなりますね。^^;
Commented by golden_giraffe at 2015-02-15 22:16
素敵な写りです。
この開放での描写はクセになりますね。
使いたいと思わせてくれるレンズが手元にあるというのは、
写真好きにとっては幸せですよね。
Commented by film-gasoline at 2015-02-15 22:51
いいな~、このほのぼのとした雰囲気♪
実に気持ち良さそうで、まさにそんな声が聞えてきそうですね^^
そして、このレンズの絞り開放の描写は堪りませんね~。
浮遊感もそうですが、空気感みたいなプラスアルファを感じます(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-16 09:52 x
見事に空のトーン、残っておりますね~!
逆光のこういうシーンで、お蛇口様に露出を合わせると・・・デジタルだったらほぼ間違いなく光を受ける雲などは飛んじゃいますよね~^^;
モノクロフィルム、絶大なり~♪
これがあるからやめられません^^;
それにしても、このレンズの浮遊感、たまりませんね~。完全にバケペン+105mmのお株を奪う描写でございます。
背景の木漏れ日や光を受ける枯れ草の玉ボケも、実に美しいです♪
主役のお蛇口様も、さぞかしご満悦かとv^^
Commented by blackfacesheep at 2015-02-16 22:29
金の麒麟さん、こんにちは。^^
こいつの絞開放は、中毒性がありますね~、NDをかませてでも開放で撮りたくなります。
今日はIlford Pan F Plusを詰めてEI25で撮ってきましたが、さすがにこの低感度なら、日中でも開放で行けますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-16 22:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、冬の陽をたっぷりと浴びてご満悦なんであります~♪
今のレンズに比べれば歪曲も大きいし周辺減光も半端ないですが、味わいはめっちゃ濃厚ですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-02-16 22:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いやもうね、呆れました、この階調の広さ・・・逆光ですから+1.5EVぐらいあげてるんですよね、それでもちゃんと写ります♪
デジタルだと、どアンダーに撮っておいて、シャドウを起こして段階フィルターで再度空を落とせばなんとかなりますが、面倒です。^^;
Commented by gucci at 2015-02-17 04:47 x
うは~凄まじい描写ですね!
中版かと思うような浮き方してるし・・・正方形に切ったら、私区別つかないです^^;
空の階調と玉ボケも背景の中でアクセント付けていて、凄いです(^^)p
黒顔羊さんのお写真には、この形の蛇口、良く出てきますね~
北関東だと、古いポンプが多いのですが・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-02-17 11:24
gucciさん、こんにちは。^^
このレンズ、有効径を見ると、ばけぺんの105㎜/F2.4を若干上回りますから、めっちゃ浮遊感ありますよね♪
うちのあたりは丘陵地なので、ポンプで灌漑するのは無理のようで、こういう高圧の水道栓をよく見かけますね。^^
by noblivion | 2015-02-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)