Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年2月21日 冬の人気者
b0175964_1948214.jpg

この枝ぶりの良い樹、たくさんの鳥さんたちが群がっておりました。
よく見ると、白い実がなっているようです。
おお、そうか・・・冬になると食糧が少なくなるので、こんな樹は貴重なんでしょうね。^^

鳥さんたち、最初はもっと群がっていたんですが、こちらが近づくにつれて臆病な鳥さんたちは逃げてしまい、数が少なくなってしまいました。
今残っている子たちは・・・よほどおなかが空いているか、大胆な性格の子たちなんでしょうねえ♪

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by denden5603 at 2015-02-21 20:27
こんばんは。
冬の情景を捉えた素敵な一枚ですね。
白い実なので、「センダンの実」ではないでしょうか。
手賀沼周辺でも子の実を食べている野鳥(大きめの鳥)を見かけます。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-21 21:15
でんでんさん、こんばんは。^^
なるほど、「センダンの実」ですか・・・さっそくググってみました・・・ピンポーン♪
まさしくそのものがヒットしました、ご教示いただきありがとうございました♪
Commented by film-gasoline at 2015-02-21 22:33
おお~っ!これは痛快なショットですね(^^)v
マミセコ105mm、ちっこいレンズのくせに強烈な浮遊感を出してくれますね~♪
この茂みから覗いているようなミステリアスな雰囲気が好きです。
ふと、ヒッチコックの「鳥」を思い出しました^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-02-21 22:39
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、小型軽量で小さなレンズですが、楽しいレンズです♪
ばけぺんの105mm/F2.4に比べれば1段暗いんですが、しっかり浮遊しますね。^^v
Commented by gucci at 2015-02-22 01:56 x
うおぉぉぉ!ネイチャーしてますね~
なんですか、この臨場感!
枝ぶりもかな~り良いですね~
そして、中判での望遠はヤバイですな・・・
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-22 09:10 x
なるほど~、冬枯れの木の中でも実を付けたものは人気者になるねすね~。多少味が悪くても、贅沢は言ってられない・・・とばかりに鳥さんたちもよくがっついておりますよね^^;
さすがは105mm、ガッツリ浮いておりますね~v^^
このレンズ、こういう中望遠的な切り取りも出来るので、重宝するのでございます~^o^
Commented by monopod at 2015-02-23 00:36
いい写真です。
鳥屋はどうしても大きく撮ろうとする本能に負けますが(笑)
このように広がる景色の一節として撮るのも、またいいものですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-23 10:26
gucciさん、こんにちは。^^
ネイチャーフォトと言うにはあまりにお手軽で、我が家から徒歩15分ぐらいの場所で撮ってきました♪
マミセコ105㎜、ちょっと長めの標準レンズですが、使いやいすい焦点距離ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-02-23 10:28
皐月の樹さん、こんにちは。^^
せんだんの実って、食中毒を起こすらしく、食べるのはヒヨドリさんぐらいらしいですね。^^;
このレンズ、絞り開放でこのくらいの距離感で撮ると、実に気持ちよく浮きますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-02-23 10:29
monopodさん、こんにちは。^^
あはは、私はBirderではないので、長いレンズって持ってないんですよ。^^;
なので、基本的に景色の一部としてしか撮れないんであります。(泣)
<< 2015年2月22日 (*Φω... 2015年2月20日 桜を待つカフェ >>