Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年2月28日 オアシスの少女たち
b0175964_21413575.jpg




b0175964_21415093.jpg

名古屋の真ん中、栄のランドマークの一つ、オアシス21です。
ここ、広角レンズを付けていると条件反射的に撮りたくなる場所なんであります。
24㎜と言う画角は、20㎜ほどの極端な迫力はありませんが、その分自然な感覚で使えるので楽ちんですね♪
とは言うものの、こういう都市スナップをするときにはそれなりに広く切り取れてしまうので、無造作には撮れない画角でもあります。
どこからどこまでを入れ、どこから先は入れないか・・・じっくりと計算しないと散漫になりがちとなり、難しいです。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-28 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by gucci at 2015-02-28 18:45 x
すげぇ〜
広角での街角切取り、仰るとおり大抵つまらない写真になりがちですが、寄るわけでも無く、見事に切り取られておりますね〜
すげえ勉強になります!
といっても、真似出来ないんですよね〜^^;
オアシス21、何度か見させて頂いていておりますが、多分こうやって表現出来るような被写体では無いのだろうな〜とこの写真を見て思いました(^^ゞ
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-28 20:20 x
おお~!子供がいっぱい!しかも女の子ばっかり~♪
休日だったのでしょうかね? いいですね~v^^
24mm、私は難しい画角だと思います。私は使いこなせるか・・・^^; でも、ディスタゴンの25mmには惹かれてしまいます~^^;
広角は、30mmくらいが慣れていんですよね~。
先日、MXに20mm付けて出たのですが、悩みまくりました^^; なかなかシャッター押せませんでした~^^;;;
Commented by denden5603 at 2015-02-28 21:21
こんばんは。
広角の違和感も然程無く、自然の画角で切り取られていますね。
私も、フルサイズでの24mmは好きな画角です。
Commented by golden_giraffe at 2015-02-28 22:14
いやはや一枚目はお見事だと思います。
階段を行き交う人と、下のスペースでのんびりしている人、
階段を境として時間の流れ方が違いますね。
勉強になります。
Commented by film-gasoline at 2015-02-28 22:29
広角レンズで見るオアシス21、とても新鮮です(^^)v
どちらのお写真もオアシス21の少女たちが生き生きと描かれて、見ていて楽しいです♪
とてもお勉強になる素晴らしい作品ですね^^
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:34
gucciさん、こんにちは。^^
24㎜の画角、20㎜よりちょっと狭いので、あまり神経質にならなくてよいです。^^
オアシス21、とっても楽しい被写体ですよぉ、また愛知合宿をやるときには、ココ周辺で撮影を考えても良いですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いや、これを撮ったのは確か月曜日です・・・おそらく学校帰りの女子なんじゃないでしょうか~♪
フルサイズで使う、気をつけないと自分の足まで写りますし、常にコーナーを意識しないと散漫になります、難しいです~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:38
でんでんさん、こんにちは。^^
24㎜はパースを強烈に効かせて20㎜っぽくも撮れますし、マイルドな28㎜っぽくも撮れるし、使いやすいです。^^v
私、昔から28㎜より24㎜と35㎜が好きでしたね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:42
金の麒麟さん、こんにちは。^^
ありがとうございます~♪一枚目、通行量が多い場所なので、好みの人物が現れるまで、待って撮りました。^^
そー、階段の下とうえでは、流れている時間が違う・・・そこが面白かったんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
オアシス21、超広角系のレンズが活きる最高のロケーションですね、まるで飽きません♪
いつもはそのフォルムを撮ってますが、今回は人物スナップをやってみました。^^v
<< 2015年3月1日 田園地帯に... 2015年2月27日 バーボン... >>