Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月1日 田園地帯に佇立する集合住宅
b0175964_23502581.jpg

私の住む住宅街、かつては農村地帯でした。
ゆっくりと宅地化が進行中で、冬の田んぼ越しに分譲マンションが建つ風景が見られます♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-01 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by kgr at 2015-03-01 09:25 x
おはようございます。
この雰囲気、どこかで…と思ったら、“家族ゲーム”でした。パタパタとヘリの音が聞こえてきそうです。
この田んぼもいつか無くなるんでしょうか。だとすると、あのマンションからこの田んぼ周りを定点撮影しておくのもいいかも。
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-01 12:47 x
おお~!某隣国の田園風景かと思いました~^^;
なんちゃって~^^;
こちらでも、こういう風景を日常茶飯事的に眺めておりますが、やっぱりパラレルワールドなんですよね~。
こうやって改めて拝見いたしますと、構成要素は同じなのですが、確実にコンテンツは違いますね^^;
Commented by denden5603 at 2015-03-01 15:34
こんにちは。
この風景、昭和40年代の郊外を観ているようです^^。
住宅ラッシュで緑が失われていきますね。
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:50
kgrさん、こんにちは。^^
日本が大きく変貌しつつあった時代をほうふつとさせる風景ですね。
家族ゲームですか・・・松田優作さんのアレですね~、横一列で飯食うシーン、懐かしい♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、某隣国にもこういう場所、あるんですか・・・まさしくパラレルワールドですね。^^;
ただ、このあたりの開発は、実にまった~りとしているんですよ、あわただしさはまるで感じませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-01 20:54
でんでんさん、こんにちは。^^
うんうん、我々の小学校から中学校のころ、高度成長期によくみかけた風景です。
でも、ここは20年前からあまり眺めは変わってません・・・マンションもポツリ、ポツリとしか建ちません。^^;
Commented by gucci at 2015-03-01 21:13 x
私の自宅の周りも、最初こちらに来た時は、なんにも無い田んぼでした。
越してきてあっという間に宅地化が進み、土地の値段も一気に上がっております^^;
世代交代出来ずに、跡取りが居ない田んぼは、いつかは売られてしまうのでしょうね・・・この田んぼもいつまで続きますかね・・・
Commented by noblivion at 2015-03-01 21:42
gucciさん、こんにちは。^^
お~、そちらも似たような環境なんですね~、西三川と北関東、雰囲気が似てますよねえ♪
うちのあたり、一気に開発が進むのかと思いきや、20年前からあまり進捗してません・・・開発が止まったみたいです。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-01 22:32
う~ん、よく似た風景が仙台にもありますね~。
住宅地の中は別世界のモダンな街並みに造られておりますが、その手前は昔から続く農村地帯^^;
でも、そんな事言ってるうちに田んぼもなくなってしまうんでしょうね。
やっぱり写真に残しておくべき風景ですね(^^)v
Commented by noblivion at 2015-03-02 21:53
フィルガソさん、こんにちは。^^
仙台と名古屋、宮城県と愛知県、共通するものが結構あるような気がします。
都会ではありますが、どこか長閑なところもいっぱい残っている・・・そんな田園風景を撮るのが好きですよ。^^v
<< 2015年3月2日 住宅街とせ... 2015年2月28日 オアシス... >>