Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月2日 住宅街とせめぎ合う田園地帯
b0175964_21285457.jpg





b0175964_21291318.jpg

昨日に引き続き、私の住む街の風景です。
造成された住宅街の周辺部には、まだこんな畑が残っております。
とは言え、お商売でやっているところばかりではなく、趣味で野菜作りをやっている人も多いようですね。
二枚目の切り干し大根も、おそらくは自家消費用なのかもしれませんね。^^

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-02 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by gucci at 2015-03-02 19:12 x
まだまだ畑残ってそうですね〜
最近の私の周りでは、こういった畑も耕されることもなく、荒れ地になってしまう場所も出てきておりますね・・・
自宅近くのスーパーでは、地元の農家さんの野菜が並ぶスペースがあります。
大きさもそうですが、味がとてもしっかりとしていて、ついつい地元の物を選んでしまいます(^^)
しかし、以前大好きだった農家さんのトマトが去年は出なくて・・・今年は出ると良いな〜と期待しております(^^)p

ネオパン様、こういった空が入ると活きますね(^^)p
Commented by denden5603 at 2015-03-02 19:16
こんばんは。
こちらも長閑な光景ですね。
ご時勢なのか、私の家の周辺も畑が宅地に変わっています。
いつまでも残しておきたい風景ですね。
切干大根、大好物なんです。
Commented by film-gasoline at 2015-03-02 21:41
こういう畑の風景、和みますね~(^^♪
いつもスーパーに並ぶ野菜ばかり見ているので、畑の野菜を見ると何故か嬉しくなります(^^)v
二枚目の白い物体は一体なんだろう? って思ったら、切り干し大根でしたか^^;
趣味の野菜作り、憧れますね~♪
Commented by noblivion at 2015-03-02 21:57
gucci さん、こんにちは。^^
うちのあたりの畑地、宅地化されないんじゃないかな・・・高度成長期と違い、今は少子高齢化・・・住宅需要が減ってますもんね。^^;
この畑地には無人販売のお店もありましてね、なんでも一袋100円で売ってます、美味いです~♪
Commented by noblivion at 2015-03-02 21:59
でんでんさん、こんにちは。^^
うちのあたり、最初は威勢よく宅地化されたんですが、20年前ぐらいからその動きが鈍化しましたねえ。^^;
おかげで、このあたりではまだ野菜作りの農家はまだ健在・・・当分切り干し大根も見られるんじゃないかと。^^
Commented by noblivion at 2015-03-02 22:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
うちの近所、市民農園もありまして、シニアな方々が野菜づくりに励んでおります、皆さん見事な野菜を作りますね♪
このあたりでは、切り干し大根をこうやって干している光景、よく見かけますねえ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-02 22:40 x
落ち着きますね~♪
心が安らぐとは、まさにこのことでございます♪
あま~いキャベツに、切り干し大根。
ううう~・・・急に郷愁が溢れて参りました~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-03 11:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
甘いキャベツ・・・日本の特産品かもしれませんねえ、韓国は白菜ばかりなんでしょうか。^^;
そーいや切り干し大根ってのも、日本以外では見たことがない食材ですねえ。^^
<< 2015年3月3日 幾何学的な住宅街 2015年3月1日 田園地帯に... >>