Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月5日 遠慮気味に傾く都市
b0175964_964333.jpg




b0175964_965576.jpg




b0175964_97876.jpg

私は斜め構図が大好きです・・・斜に構えた生き方をしてるし、性格が歪んでますからねえ。^^;
でも、6x6の真四角ではそれほど顕著な斜め写真は多くありません。

多いのは3:2の35㎜フォーマット、それも広角系になればなるほどナナメッてしまいます。
24mm以下の超広角になると、まともな縦横構図ってほとんどないんじゃないでしょうか・・・ほとんど傾いてます。^^;

この3枚を撮ったのは35mm・・・標準に近い準広角レンズです。
そのため斜めに傾いた度合いも、超広角で撮る写真に比べると、どっか遠慮気味なんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-05 18:53 x
だははは~^^;
なるほど、これは標準系の大人しい傾きなのですね~^^;
広角になるほど傾く・・・その心境、なんとなく分かります^^; すると魚眼なんか使った日には90度くらい傾くかもですね~!・・・って、あ、それはただ横が縦になっただけですね^^;;;
私は逆に、傾けたくてもその術を知らないのでございます~^^; 本当は、傾けたくてしょうがないのでございます~^^;;;
Commented by denden5603 at 2015-03-05 19:50
こんばんは。
斜め構図、良いですね。今度挑戦してみます。
私は、縦構図にすると必ず左下がりになってしまい、
パソコンで水平に調整してます^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-05 21:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うんうん、35㎜ぐらいだとあまり斜めっていかないですね。^^v
20㎜を超えるとぎゅいんぎゅいんいっちゃいますねえ、傾き方で焦点距離がわかるんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-05 21:28
でんでんさん、こんにちは。^^
縦横を厳密に撮ろうとすると、これも難しいですね~。^^;
それが難しいので、確信犯的に傾けているときもあるぐらいです、なはは。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-05 22:33
あはははは~、タイトルの意味が分かったら笑ってしまいました~^^;
私も斜め構図が大好きです(^^)v
でも、それは師匠の影響ですね^^;
あ、でも小学校の修学旅行の写真、親父のミノルタで撮ったのですが半分位斜めだったのを憶えております^^;
いつ見ても師匠の斜め構図は完成度が抜群ですね(^^)v
Commented by noblivion at 2015-03-05 22:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
ひところに比べると、斜め写真はそれほど多くなくなりました・・・前はすぐに斜めってましたもんね。^^;
6x6真四角写真でさえ、斜め含有度はとても高かった気がします・・・枯れてきたってことでしょうか、うひひひひ。^^;
Commented by gucci at 2015-03-05 23:31 x
相変わらずの見事な構図!
ホント傾き加減で印象全然変わりますから、いつも凄いな~と思って見ています(^^)
広角になると、傾く・・・
そのお気持ち分かります~
自分は広角になるほど、傾きに加えて寄ってしまいますが^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-06 21:06
gucciさん、こんにちは。^^
斜め写真、簡単なようでなかなか難しいんですよね~、最近では15度ぐらいの傾きが気に入ってます♪
うんうん、広角だと寄りたくなるってのもありますねえ、でもクールに突き放してパンフォーカスってのも大好きです。^^v
<< 2015年3月6日 春を待つ素足 2015年3月4日 嘆きの錠前 >>