Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月15日 人待ち顔の導水管バルブ
b0175964_23155589.jpg

愛知県、3月中旬ともなると日中の最高気温は12~15度ぐらいになってきて、日なただとあきらかに熱を感じるようになってきます。
こちらは、うちの近くでよく見かける導水管の上に設けられたエア抜き用のバルブさんです。
導水管が長いと、空気圧の影響でなかなか水が流れてくれないらしく、このバルブでエアを抜いて、通水しやすくするものなんだとか・・・
いよいよ春の訪れ、「早く誰か来て水を通してくれ~♪」と言っているような風情なんでありました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-15 06:17 x
おお~、この色味、素敵ですね~!
冬枯れの雰囲気がとても素敵に描かれております。
綿毛を失ったススキの穂の繊細な線が美しいです~。
そして、この柔らかい背景描写と相まって、油彩画の世界が描かれております。やっぱりクセノターでしたか~♪
農業用の道水管はこれからが本番ですね~^^;
春から夏にかけて忙しくなりますから、今のうちに精気を養っておかないと!
Commented by denden5603 at 2015-03-15 17:58
こんばんは。
何か、素っ頓狂で、ほのぼのするバルブに見えてきました^^
Commented by blackfacesheep at 2015-03-15 21:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
冬から春に移ろいゆく季節の野辺って、どこかしら暖かさのある雰囲気、Xenotarは丁寧に描写してくれました♪
今までは冷たい風に吹きさらしになっていたバルブも、暖かな日差しに喜んでいるようにみえましたよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-03-15 21:34
でんでんさん、こんにちは。^^
このあたりの農道ではよく見かける風景ですねえ。
そう、ほのぼの系のバルブなんであります♪
Commented by gucci at 2015-03-15 22:23 x
これよく見ますよね~
こういうの、背景が意外とまとまらないのですよね・・・
しかし、これは背景もきれいにまとまってるし、実に良い感じに仕上がっておりますね~
Commented by film-gasoline at 2015-03-15 22:32
どわわわ・・・、導水管のエア抜きバルブが喋ってる~^^
冬の間はさぞ暇だったでしょうから、この日差しを浴びたら労働意欲が湧くでしょうね^^;
しかし、見事に浮きますね~
背景の木々のボケも美しい~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-16 19:36
gucciさん、こんにちは。^^
畑作地帯だと、結構見かける物体ですよね、これ。^^
ここは背景がすっきりしていたので、絵にしやすかったです♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-16 19:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、最近こういうものを見ると、たいていつぶやかせているんであります。^^v
さすがのXenotar 80mm/F2.8、立体感は半端ないですね、名玉なんであります。^^v
<< 2015年3月16日 名古屋に... 2015年3月14日 春を待つ足元 >>