Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月21日 早春の光を反射する鉄道高架
b0175964_1573876.jpg

3月も下旬となり、今日はいよいよ春分の日・・・今日を境に、どんどん日が長くなっていきますねえ♪
この鉄道高架は今月初旬に撮ったものですが、ステンレス板に反射する午後の陽射しも、今はずっと強くなっているんじゃないでしょうか。
かなり輝度差のある被写体なんですが、白黒フィルムだとあっさりと描写してくれますね。
これをデジタルで撮ろうとすると、相当にどアンダーに落とさないと、このステンレス反射板の質感は出ないんじゃないでしょうか・・・^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-21 18:09 x
ご無沙汰しておりまして、すみません~^^;
ぼちぼち復活です^^;
2月と3月の日差しの違い、感じますよね~。その違いを写真で意図的に操作して表現するの、楽しいですねv^^
こちらも、3月に入りとても暖かくなってまいりました。が、3日ほど前の夜から朝にかけて雨が降りまして、夜勤明けにその雨に打たれてしまい、このザマです^^; やっぱり朝晩の冷え込みは、まだまだ油断してはいけませんね^^;
↓Dead/Alive、黒顔羊さんらしい素晴らしい視点です♪
私には、とても大好きなテーマです^o^
これはシリーズにしてもいいくらいのテーマではないでしょうか?・・・と期待してみる~♪v^^
Commented by denden5603 at 2015-03-21 21:07
こんばんは。
仰る通りデジタルだと、ブッ飛んでしまいますね。
流石フィルムの描写は凄いです。
Commented by blackfacesheep at 2015-03-21 22:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、暖かくなってくるとつい油断するんですよねえ、私も昔は3月によく風邪をひきましたよ。^^;
Dead/Aliveをシリーズ化・・・うむ~、それ、いいかも・・・でも、被写体探しは大変だぞぉ、きっと。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-21 22:23
でんでんさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、輝度差が大きな被写体、どアンダーで撮ってRAW現像すればデジタルでもある程度はいけます。
でも、フィルムのような自然なトーンじゃなくなりますねえ。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-21 22:38
お~、このステンレス板の輝き、春を感じますね~♪
これ私がデジタルで撮ったら、間違いなく白飛びさせる自信があります^^;
でも、モノクロフィルムなら多分大丈夫^^;
しかし、面白い被写体ですね~、よく見ているものなのに、忘れてました^^
Commented by blackfacesheep at 2015-03-22 08:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
私もデジタルだったら100%、飛ばせる自信あります♪
で、どアンダーで変なトーンの写真になっちまいそうです・・・フィルムで正解だったのだ~。^^v
<< 2015年3月22日 真昼間の飲屋街 2015年3月20日 Dead... >>