Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月23日 陽春を楽しむ顔たち
b0175964_2141571.jpg



b0175964_214303.jpg

「あったかなったねえ・・・しあわせだでかんがね・・・」
「ほだほだ、どえらげにゃああったきゃあでかんわ、気持ちええなも、まーはい春だなも・・・」
うららかな春の陽射しに目を細めて喜ぶ名古屋セントラルパークの顔たち・・・なわけはなく、またしても嘘八百出鱈目九百を書いております。^^;

この2枚を撮ったのは2月中旬、まだ冬真っ只中だったころで、気温は最高気温でさえ10度もなかったんじゃないでしょうか。
でも、キャプションひとつで、いかようにもインチキ写真はでっちあげられるんであります。
この24mm、絞り開放のF2で撮ると、ドリーミーでほわほわした春っぽい風味になりますからねえ、けけけけけ。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-23 08:51 x
ダハハハ~f(^^; なるほど、そうでしたか~f(^^;
1枚目のハイライトなんか、まんま春の日差しを主張しておりますね~f(^^;
コリは騙されますf(^^;
大口径広角系の背景ボケ、独特のパースを伴った滲み、結構好きでございます~(^^)v
私の場合、FA31mmかシグマの20mmになるのですが、どちらも寄って開ければ、印象派の絵画タッチの描写が楽しいのでございます~♪
Commented by gucci at 2015-03-23 20:05 x
くは〜騙されたw
一枚目の照り具合なんか、嘘と言われたほうが嘘っぽいです(^^ゞ
寒さがほんと感じられないですね・・・
開放のボケ味を利用して、フワフワの写真を撮る、撮りての意思でどうとでもなってしまいますね^^;

↓流石大都会名古屋、こういう狭い路地の飲食店街って東京くらいしか見れないかと思ってましたw
私なんかもこういう雰囲気の方が落ち着くかも(^^ゞ

↓ステンレスの反射を被写体にとは、空と、高架橋の下も潰れずに残っているのはフィルムならではですね(^^)
こんなのデジタルだとアンダーで起こして、ノイズだらけって落ちですよね。フィルム偉大なり(^^)p

↓このお写真でこのタイトルですか〜なるほど納得です(^^)
死と言っても、朽ち枯れた死では無いですね(^^)
やはり春なんですね〜
Commented by film-gasoline at 2015-03-23 20:38
お~これは暖かな春の光ですね~♪
って、まんまと騙されました^^;
暖系色のポストプロセスのせいもあるのでしょうか、どう見ても春のお写真ですね^^
24mmのこのやわらかいボケ、確かにドリーミーなのだ~(^^)v
Commented by Maru at 2015-03-23 21:07 x
こんばんは。
日本じゃないみたいですね。
2枚目なんて、エッフェル塔かしら?と、思うような・・・(^^)
そしたら、いきなり名古屋弁が出てきて、
笑っちゃいました。(^_^;)
暖色系で、レタッチ、お写真の雰囲気にピッタリですね♪
暖かい春のようですね。(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
これ、真冬にアップしてたら、まるで違うタイトルになってたかも・・・いい加減な奴なんです、私。^^;
35mmフルフレーム機の広角のボケ、これは楽しいですねえ、28㎜のF2も興味が出てきましたよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:33
gucciさん、こんにちは。^^
白黒写真の面白さは、撮影者の考え一つで、季節さえごまかせるというところですね・・・って、あはは。^^;
そー、デジタルでもRAWからシャドウを起こせばかなりトーンは出てきますが、ノイズも出てくるんですよねえ、がっくし。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:35
フィルガソさん、こんにちは。^^
セピア系のトーンだと、とってもウォームな雰囲気になりますよねえ、春っぽいんでありますおぷ
Adobe Lightromは着色が簡単なので、ついついこういう悪さをしたくなってしまうんですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-03-24 08:37
Maruさん、こんにちは。^^
名古屋の久屋大通、パリのシャンゼリゼ通りと提携をしているので、なかなかフランスっぽい造形があります♪
名古屋弁の不思議な母音、ある意味、外国語っぽいです・・・フランス語にも似ている・・・わけないですね。^^;
<< 2015年3月24日 &quo... 2015年3月22日 真昼間の飲屋街 >>