Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月30日 用途は違えど似たカタチ・・・
b0175964_22281283.jpg

私の住む街は、もともとはのどかな農業地域でした。
でも、私が引っ越してきた23年前ぐらいから徐々に宅地化が進み、ところどころ農地と住宅地のハイブリッド化しているところがあります。
これもそんなシーンのひとつでしょうね。
ここに写っている四角い立方体、かたちはなんとなく似ておりますが、用途はまるで違います。
手前の立方体は農業用水のポンプ室でしょうか・・・そして、背景の立方体は・・・これは集合住宅ですね。^^
カタチの類似が面白くて、ついシャッターを押してしまいました♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Microfine (Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-30 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-30 07:12 x
だははは~!これまた素晴らしい似たもの同士♪
まさか集合住宅も、貯水槽も、お互いを同類項で括られるとは想像だにしていなかったことと・・・^^;
でも、お♪ 結構俺達って似てる?!
とか言ってるかもですね^^; あ・・・お互い自分の姿を知らないですかね?^^;
これぞ、真四角の醍醐味!
もう、真四角以外で斬る事まかりならん!というほどに、真四角がはまる世界でございますv^^
Commented by gucci at 2015-03-30 20:32 x
ご無沙汰でした(^^ゞ
おお〜ポンプ室とマンションコラボですか!
この目の付け所凄いですね!
宅地化進めてるのは分かりますが、空家問題が深刻化し始めましたね〜私も家立てるんでは無く、中古をリノベーションした方が良かったかな〜とか考えるときもあります・・・
ネオパンのシャドウをポストプロセスで強調した感じ、流石ネオパンだと思いました(^^)p

↓素敵な光が映ってますね〜
春の光をフィルムで見事に表現されております(^^)
ポストプロセスもマッチしています♪
この季節、昼間は急に暖かくなってきました。ですが、朝夕の冷え込み、時に曇空の日の寒さ等、体調崩さないようにお気を付け下さい、特に4月10日までは・・・冗談ですよ(^^ゞ

↓高架橋の点検用ですかね?
でも端っこだけならあんまり意味が無いようにも感じますね^^;
そういえば、ラジコンヘリでのこういった物件の点検が始まるような事どこかで聞きました。空撮のような感じでやるみたいですね。
そういうのが普及しても、これは無くならないのでしょうね〜
タイトル・・・黙々とでも用途不明でもどちらでも確かにイケますねw
Commented by blackfacesheep at 2015-03-30 21:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、「お前たち二人、似ているよなあ♪」と言われてどきりとする・・・それ、ありますよね。^^v
たまたま近所を散歩していたら、この二つをフレーミングできる場所があったので、撮ってしまいました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-03-30 21:24
gucciさん、こんにちは。^^
ネオパン・アクロスのポストプロセス耐性、物凄いものがあります・・・個性がないのが個性って感じですね。^^;
お~、ラジコンヘリで点検ですか・・・もうそういう時代なのかもしれませんね。^^
Commented by film-gasoline at 2015-03-30 22:08
う~ん、面白いなぁ~♪
確かに良く似たシルエットですが、全く違う用途・・・
いつも思うのですが、目の付け所が違うんですよね~。
勉強になりますね~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-03-31 10:37
フィルムガソリンさん、こんにちは。^^
たまたま同じ場所に、面白いコントラストをなす被写体が存在していてくれてラッキーでした。^^
なかなかこういう偶然はないんですよねえ、写真の神様に感謝なんであります♪
<< 2015年3月31日 物干台の... 2015年3月29日 ウキウキ... >>