Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年3月31日 物干台の上での狸と雨傘の偶発的な出会い
b0175964_19145030.jpg

古い店先の物干し台にひっかけられた折畳傘と狸が付いたキーホルダー・・・
う~ん、思わずシュルレアリストの本家本元、ロートレアモンの有名なせりふを思い出しました。
「解剖台の上でのミシンと雨傘との偶発的な出会い」って言う、アレですね。
なので、この写真のタイトルはおのずと決まってしまいました・・・「物干台の上での狸と雨傘の偶発的な出会い」なんであります♪
誰かが置き忘れたんでしょうか・・・放置されてかなりになりそうな印象です。

b0175964_1915564.jpg

この雨傘と狸のキーホルダーが置かれていたのは、こんな味わい深い和風の商店建築でした。
うむ~、昔の商店の玄関に置き去りにされた傘と狸・・・ますますシュールなんであります・・・ん?置き去りにされた・・・Left Aloneか・・・^^;
お~し、とってもシュールなEric Dolphyの”Left Alone"でもBGMにどうぞ~♪(って、むりくりだなあ。^^;)



"Left Alone"と言えば、Billy Holidayの専属ピアニストだったMal Waldronが、彼女の死を悼んで作曲した楽曲が有名ですね。
オリジナルでのJackie McLeanのアルト・サックスは、胸の奥の柔らかいところに突き刺さる名演でしたが、ここでのドルフィーのフルートもアブストラクトな美しさに満ちているように感じます。

名古屋市中川区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-31 05:00 | Still Life | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-31 16:06 x
だははは~♪
最近、物干し竿が流行でございますかね~^^;
ヤバイです・・・私は完全に流行に乗り遅れております^^;
この1.8/50、実に堅実で自然な描写を致しますね~!
この建物の風情を克明に刻んでおります!
ポストプロセスの効果もあると思うのですが、テッサーの様な骨太で現実的な描写に感じます~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-03-31 19:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、フィルガソさんちと完全にかぶりました、あっちの方がシュール度でははるかに上を行っております。^^v
うん、この50㎜/F1.8、Tessarっぽい馬力のある描写をします、Ai Nikkor 55㎜/F1.2はもっと繊細なXenotar系だけどね。^^
Commented by film-gasoline at 2015-03-31 22:08
うううう・・・、なんという偶然の一致でしょう^^;
もろにカブっているではありませんか!
これは大変失礼をば致しましたm(__)m
でも、ちょっと嬉しい^^;
シュルレアリズム私も大好きなのであります(^^)v
キーホルダーの狸さんのシリアスな表情がまたシュールなのでありました^^;
Commented by golden_giraffe at 2015-03-31 22:25
忘れ物(?)ということで、悲哀があるのですが、タヌキの
マスコットゆえにどことなく可笑しさも感じられます。
確かに1.2/55とは描写に明確な違いがありますね。
ボケ具合にも重みを感じます。
Commented by gucci at 2015-04-01 06:03 x
あれ!
もしかしてブームに乗り遅れましたかw

むぅ~こう来ましたか~(^^ゞ
しかし忘れたのではなく、確信犯的な感じもしますね~
和風の建物も、これまた室外機が効いてるし^^;
ポストプロセスも相まって、ヤバ~イイ(良い)雰囲気だしてますねw
Commented by blackfacesheep at 2015-04-01 09:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは~、私もそちらに行ってびっくりしたのだ~、こんな偶然ってあるんだなあ、って。^^;
いわゆるシンクロニシティって奴でしょうか・・・テーマがシュールなだけに、不思議な感じでしたよ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-01 09:19
金の麒麟さん、こんにちは。^^
あははは、これがタヌキじゃなくて他の動物、鹿とか兎だったらもっと悲哀があったんでしょうけど、狸は、ねえ。^^;
Ai Nikkorは基本的にこの50/1.8のようなシャープな描写が多いんですが、大口径は55/1.2のような柔らかな描写ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-01 09:22
gucciさん、こんにちは。^^
いやいや、gucciさんところもシュールでしたよ、完全にシンクロしてました。^^v
フィルガソさんところとは、古い和風建築、物干し台とエアコン室外機がかぶりました、驚きました~。^^;
<< 2015年4月1日 春を予感す... 2015年3月30日 用途は違... >>