人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年4月4日 甍越しの7つの塔

2015年4月4日 甍越しの7つの塔_b0175964_2056389.jpg

名古屋の中川区と中村区の間にかけられた橋の上から見た名古屋駅前の高層ビル群です。
このあたりにはまだ瓦葺きの民家が結構残っており、その新旧のコントラストがなかなか興味深かったです。
それにしても名古屋駅前、またしてもにょきにょきと新しい高層ビルが建ちつつありますねえ・・・今現在、7つの塔が聳え立っております。

画面の一番右側の不思議な形状の建物は、モード学園スパイラルタワーズですね。

その左の背の高いビルは、現在最も高い「ミッドランド スクエア(豊田・毎日ビルディング)」で、247mを誇ります。

その左に見えるツインタワーは、JRセントラルタワーズ・オフィス棟とホテル棟ですが、その間に新たなビルが建築中です。
方角から見て、これはかつての「大名古屋ビルヂング」跡地に建つ新ビルじゃないでしょうか。

また、ツインタワーの左にも新ビルが見えます・・・これはかつての名古屋中央郵便局の跡地に建ちつつあるJPタワーと思われます。

一番左端にある非対称デザインが面白いビルは、名古屋ルーセントタワーですね。

さらに・・・JR東海の「名古屋ターミナルビル」の建て替えも進行中で、ビルの名称は「JRゲートタワー」となるのだとか。
ツインタワーの左下、JPタワーの右下に見えるクレーンがそれじゃないでしょうか。

こうして2017年には、8つのビルがそそり立つことになる・・・う~ん、名古屋駅前、どんどん変貌していきますねえ♪

名古屋市中村区、中川区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
Commented by gucci at 2015-04-04 06:11 x
おお!モード学園の建物ですか!
名古屋のモード学園も特徴的な建物ですね~
そして、瓦葺の民家と高層ビルの対比が面白いです(^^)p
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-04 15:14 x
この光景もまた、すさまじいものがございますね~^^;
高層ビルの背景に、瓦葺住宅の集合・・・如何にも、都市部の郊外という感じです。日本の景色ですね~^^;
同じように見えて、やっぱり韓国とは違います!
帰国して、改めて実感しております^^;
それにしても、名古屋市の中心部・・・タワークレーンを頭に付けたビルがいくつかございますね~。再開発でしょうか?
これから、新たに変貌していく名古屋市を見つめるのも、面白いですね~!
Commented by 844-41 at 2015-04-04 23:54
これから名古屋はものすごい勢いで発展して行くって言われていますよね!
東京~名古屋間のリニアモーターカーの開通で、
日本のNo.1都市は東京(とそのメトロポリタンエリア)、それに続くのは西の中心の大阪って言う構図から、
No.1は東京、No.2は名古屋になって、
日本全体の経済活動が東高西低になるって予想もあったり。
これから変遷していく名古屋を撮り続けるのは、楽しくもあり、とても意義のあることだと思います☆
Commented by blackfacesheep at 2015-04-05 08:34
gucciさん、こんにちは。^^
モード学園の建てるビル、どこもユニークな形状で楽しいですね~♪
名古屋駅の西側は、比較的古いものが残っている場所です、なので、こんなコラボ写真が撮れます。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-05 08:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
韓国ではあまり大きな地震がないので、高層ビルがどんどん建築されていってるみたいですねえ♪
名古屋駅前はまた一段と面白い眺めになりそうです・・・2年後には、超広角レンズを持って撮りに行きたいですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-05 08:45
シンさん、こんにちは。^^
うぉ~、そんな予測があるんですか、全然知らなかった・・・名古屋、凄いなあ♪
今まで首都圏と京阪神の個性の前に隠れた地味な地域でしたが、多少は目立つようになりますかねえ。^^
Commented by denden5603 at 2015-04-05 10:01
こんにちは。
新旧の建物のコラボ、良い眺めです。
このような光景は撮れそうで撮れません。
東京新宿のモード学園ビルもねじれてます。
Commented by noblivion at 2015-04-05 14:05
でんでんさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、こういう風景、昔はそこらじゅうで撮れた気がするんですけどねえ・・・
いつしか古い建物がどんどん消えて行っています、急いで古き良き日本の風景を撮らんと・・・^^;
by noblivion | 2015-04-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)