Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月7日 昭和が香る床屋さん
b0175964_204292.jpg

最近の若い人はもう床屋さんにはいかず、美容院に行っている人も多くなったようですね。
お店の名前も英語やらフランス語やら、小洒落た名前の美容院が増え、もはや日本語の美容院なんてほとんどないんじゃないでしょうか。

私はおっさんなので、そんな美容院はこっぱずかしい・・・こういう昔ながらの床屋さんのほうがずっと落ち着けるんであります。^^
とは言え、頭髪の不自由な人になってからは、もはや床屋に行くまでもない・・・アメリカ製のWHALのバリカンで自ら坊主刈りにしています。^^

それはさておき、ここ、名前も昭和っぽくて良いですね~、春にふさわしい店名なんであります♪
「すみれ」と言う名前を聞くと、Jazzのテナーサックスの巨人、ジョン・コルトレーンの初リーダー作を思い出します。
そのアルバムの中に収録されている"Violets for yours furs「コートにすみれを」"をBGMとしてどうぞ。
初リーダー作とは思えない完成度です~♪



この楽曲にインスパイアされて、フォークシンガーのみなみらんぼう氏が「コートにスミレを」と言う曲を書いています。
あれも早春の雰囲気が漂う切ない曲でしたねえ。

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Ilford HP5 Plus 400 (EI 200)
Ilford ID-11 (Stock, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(9)
Commented by denden5603 at 2015-04-07 19:36
こんばんは。
この雰囲気大好きです!
私も床屋派で、いまだに通ってます。
でも、地べたに置く(移動式の)クルクル回る看板は見かけないですね。
Commented by denden5603 at 2015-04-07 19:37
追伸です。
「みなみらんぼう」大好きです。
Commented by gucci at 2015-04-07 20:58 x
うは〜昭和の床屋ですね(^^)
名前とネオンが良いわ〜
私も一時期美容院行ったことありますが、今は床屋ですね〜
顔剃りが気持ちいいのです(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-04-07 21:53
でんでんさん、こんにちは。^^
そー、私たちの世代の人なら、この雰囲気はとても安心できますよねえ、新しいところはどうも苦手です。^^;
みなみらんぼうさん、あのひょうひょうとした雰囲気が良かったですねえ、「ウィスキーの小瓶」も良かったですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-07 21:55
gucciさん、こんにちは。^^
そー、平成の美容院はオサレでも、こういう癒しの雰囲気はないですよねえ。^^
うんうん、床屋さんは顔そりと耳掃除が気持ち良いです、私の生徒のアメリカ人も「日本の床屋、さいこー♪」って言います。^^v
Commented by golden_giraffe at 2015-04-07 22:29
シュナイダーレンズの特徴でしょうか、とてもクリアーです。
ツァイスといい、シュナイダーといい、どうもドイツのレンズは魅力的なものが多いですね。
そして、床屋さんに敬意を表しての画像処理とは、お洒落ですね。
Commented by film-gasoline at 2015-04-07 22:49
お~、これはまたレトロな床屋さんですね~♪
最近はオサレな美容院が目立って、床屋さん自体影が薄くなってって来た感じです。
ところで師匠、アメリカ製WHALのバリカンで自家現像ならぬ自家散髪ですか!すんげぇ~~~~^^;
そうそう、みなみ らんぼう氏、宮城県栗原市が生んだシンガーソングライターです^^
Commented by noblivion at 2015-04-07 23:43
金の麒麟さん、こんにちは。^^
はい、ドイツのレンズは優秀です・・・製造後60年近く経っても切れ味抜群ですねえ♪
これ、撮っているとき、すでに「おーし、紫色に染めてやろうっと♪」って、考えていましたよ。^^;
Commented by noblivion at 2015-04-07 23:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
WHAL、さすがにアメリカ製だけあって、めっちゃ頑丈です、10年ぐらい使ってますが、まだ壊れません。^^v
そーそー、みなみらんぼうさん、宮城県出身ですよね~、なんとなく北っぽい風貌のように感じます♪
<< 2015年4月8日 跳ね馬の系譜 2015年4月6日 冬をまとう椅子 >>