Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月15日 Jack, King & Queen
b0175964_2313047.jpg




b0175964_23133247.jpg




b0175964_23134997.jpg

先日の横浜旅行の三日目は、近代建築三昧をしてきました。
こちらの3つの建築は、通称「横浜三塔(よこはまさんとう」と呼ばれるものです。
一枚目はジャックの塔(横浜市開港記念会館)、二枚目はキングの塔(神奈川県庁本庁舎)、三枚目はクイーンの塔(横浜税関)です。

今は都市開発によって周囲に高い建築ができてしまい、この三塔は目立ちにくくなってしまっていますが、建った当時は他に目立つものはなく、横浜港に入港してくる船の目印になっていたんだそうです。
これらの塔の愛称は、入港する船の外国人船員達がトランプのカードに例えて名づけたと言われています。

ジャックの塔は1917年(大正6年)、キングの塔は1928年(昭和3年)、クイーンの塔は1934年(昭和9年)・・・
80年以上前に立衒えたものばかりですが、今のビルにはない威厳と洒脱な雰囲気に溢れておりました。
デジタルでも撮っておりますので、後日それぞれをまたご紹介したいと思っております♪

神奈川県横浜市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-15 05:00 | Old Buildings | Comments(9)
Commented by kouko at 2015-04-15 06:13 x
おはようございます。
横浜にいらしたのですね♪
デジタルブログの川崎の工場地帯の格好いいお写真も拝見しました。
見慣れた三塔なのですが、ほかの方の撮られた写真を拝見すると、新鮮に感じます^^
青の色味にされているのが、クラシックな雰囲気を増しているようでいいですね~♪
Commented by noblivion at 2015-04-15 15:15
koukoさん、こんにちは。^^
横浜オフなので、koukoさんをお誘いしようかと思ったんですが、ブログに行ったらお忙しそうだったので、遠慮してしまいました。^^;
それにしても横浜は魅力的な近代建築が多いですねえ、エースの塔は撮り漏らしておりますので、また行きたいです~♪
Commented by denden5603 at 2015-04-15 20:01
こんばんは。
横浜もいろいろ被写体が豊富ですね。
今度出かけてみようかな。
一日では撮りきれませんね。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-15 20:55
でんでんさん、こんにちは。^^
そうですね、横浜は近代建築好きな方にはたまらなく魅力的な建築がたくさんありますね。
首都圏にご在住なら、朝早く出て撮影を始めれば、夕方までにはかなり撮れるんじゃないでしょうか♪
Commented by gucci at 2015-04-15 21:18 x
近代建築が一気に!
これは、贅沢ですね(^^)p
どの建物も、質感が違いますね〜でもちゃんと、同様の近代建築の雰囲気を醸し出しております・・・
なんでしょうね、この威厳ある雰囲気は・・・
いやらしすぎる事も無く、かといってシンプル過ぎる事もない絶妙な装飾達、愛称が付くのも分かります(^^)p
Commented by film-gasoline at 2015-04-15 22:38
横浜、昔はよく行ったのにこんな歴史ある素晴らしい建物は見てなかったです。
これは是非もう一度行かないと・・・^^;
あ~、向こうに見えるヨットをイメージしたインターコンチネンタルホテルには泊まったことあるど~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-16 17:04
gucciさん、こんにちは。^^
横浜には結構魅力的な近代建築が残っているんですよね、それも宿から近い関内地区、とても便利でした♪
やはり古くから西洋文化が入ってきた場所だけあって、建物も街並もハイカラなんですよね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-16 17:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
横浜はタベモノも美味しいし、フォトジェニックな被写体は多いし、写真好きにとっては京都以上に楽しいかも♪
インターコンチ、私も前職のころには年間50泊ぐらいしていた定宿でした、あの頃は多忙で写真は撮れんかったなあ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-17 15:17 x
先にデジタルの方を見てしまいました~^^;
でもこういう近代建築は、フィルムのほうが迫力でますね~♪
おまけにアクロスですから、素晴らしい諧調で描かれているのでございます^o^
しっかしこのレンズ、スゴイツンデレですね~♪
絞ればこの通り!って感じです。
そして、開ければふんわり柔らかな描写でポトレにも使える!
親子写真、ありがとうございます!
お家に飾って、家宝とするのだ~!v^^
<< 2015年4月16日 海を眺め... 2014年4月14日 モノクロ... >>