Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月16日 海を眺める白い帽子
b0175964_15223690.jpg

先日の日曜日は久しぶりのお天気となり、横浜港に面した山下公園も多くの人々でにぎわっておりました。
今年の4月は雨がちな日が多く、お天気の良い日曜日って、貴重なんであります。
久しぶりのおひさまなので、ベンチに佇む方々もみんな紫外線対策のために帽子をかぶっておりましたね~♪

今回のネオパン100アクロス、お天気が良ければEI50で撮るつもりだったんですが、横浜旅行の初日が雨だったのでEI 100にしました。
でも日曜日はご覧のような良い天気・・・F1.2の絞り開放で撮るならば、適正露出は1/8000でも半段オーバーです。

1/2000が最高速のNikon F3でNDフィルターなし・・・行けるかなあ・・・白黒フィルムのラチチュードに頼り切って撮影を強行してみました。
現像してみたらこの通り・・・うむ~、白黒ネガフィルム、偉大なり~♪
EI 100でF1.2の1/2000なら二段半露出オーバーのはずなんですが、しれーっと写ってしまいましたねえ。^^;

おかげで、ばけぺんの105㎜/F2.4の絞り開放で撮ったようなウルウルのホゲホゲのボケ写真ができあがりました。
背後の氷川丸、溶けちゃいましたわ、あはは。^^;
Neopan 100 Acros, 2段半オーバー露出は十分に使い物になるようです♪

横浜市中区山下町 山下公園にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by ffan940 at 2015-04-16 12:17
スマホで観賞させて頂きましたが、ホントにバケペンですね!しかも構図が巧みだからいやらしさがなく、ごく自然な写りで感心しきりです。横浜、川崎、楽しまれて頂いたようで、嬉しく思います。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-16 17:08
ヨッシーさん、こんにちは。^^
はい~、この浮遊感、まさしくばけぺんの105mm/F2.4開放って感じなんですよね♪
横浜・川崎、フォトジェニックなものがいっぱいあって楽しかったです、また出かけたい場所なんであります。^^v
Commented by Maru at 2015-04-16 18:26 x
こんばんは。
この帽子の女性、私が、横浜公園で写真を撮っていたら、公園の中を通って行かれました。
大きな帽子が印象的で、チューリップと帽子を撮ってみようかなぁ~と、思いましたが、止めました。
同じ日に同じ帽子の人に注目していたなんて、感慨深いものがあります。^^;

横浜らしい素敵なお写真ですね。
印象的な大きな帽子、背景には、港と客船。
この素晴らしい作品を撮られただけでも、横浜まで、お出かけになった甲斐があったと思います。
横浜が、ますます好きになりました。
ありがとうございます。(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-04-16 19:38
Maruさん、こんにちは。^^
え゛~、そうだったんですか・・・奇遇ってなもんじゃないですね、ひょっとするとどっかですれ違っていたかも。^^;
それにしても横浜は被写体に溢れておりますね、とても一度の遠征では撮り切れるものじゃありませんでしたよ。^^v
Commented by gucci at 2015-04-16 20:16 x
2段半のオーバーを物ともしない、流石ですね〜
フィルムのハイライト耐性、ヤバイです(^^)p
横浜の海を眺めながらの日光浴、白い帽子が印象的ですね〜
海無し県に住んでいると、こういう風景全くもって見ないので、実に新鮮です♪
Commented by noblivion at 2015-04-16 20:24
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、たぶん大丈夫だろうと思って強行してみましたが、あっけないほど綺麗に写ってしまい、脱力しましたよ。^^;
海辺の白い帽子・・・絵になるんですよね~、雨ばかりの今年の4月ですが、お天気になればやはり春を実感します♪
Commented by film-gasoline at 2015-04-16 22:29
お~、これは素敵なスナップ写真ですね~♪
さすがモノクロフィルムですね、白い帽子がちゃんと写ってます。
このボケボケ具合が好きだな~♪
だってあの氷川丸が外国船に見えちゃうんだから・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-17 14:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、これをデジタルで撮ったら、防止のところは真っ白に素抜けになってる可能性が高いです。^^;
やはり大口径レンズはありがたいですね、このぐらい被写体から離れていてもなお、この浮遊感ですから♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-17 15:21 x
ぐぬぬぬぬ~^^;
もう、完全にバケペン+105mmの域ですね~!
この浮き方、ハンパないです^^;
白い帽子に車椅子・・・アルプスの少女ハイジのクララを連想してしまうのでございました~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-17 19:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
有効径で言えばどちらも似たようなものですからね、これをロクナナに切り出せば、かなり判別が難しくなると思います。^^
わはは~、アルプスの少女のクララ・・・わかります、それ♪
<< 2015年4月17日 桜咲き誇る廃駅 2015年4月15日 Jack... >>