Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月19日 赤煉瓦の保税倉庫
b0175964_230837.jpg




b0175964_2303948.jpg




b0175964_2305765.jpg

先日の横浜旅行、最終日の日曜日は近代建築三昧でした。
「横浜三塔」を見学した後は、さらに海に向かって歩いて行き、赤レンガ倉庫に到着しました♪
ここ、明治建築界の三巨頭の一人、妻木頼黄(つまきよりなか)氏が設計した建築物なんであります。

愛知県で赤レンガと言うと「半田の赤煉瓦」こと、旧・丸三麦酒工場跡地が有名なんですが、これも妻木氏の設計なんですね。
今回、横浜の赤煉瓦倉庫に来てみたら、やはり「半田の赤煉瓦」に似た雰囲気がありました・・・設計者が同じですからねえ♪

この横浜の赤レンガ倉庫は、明治時代の終わりから大正時代の初めにかけて、埠頭保税倉庫として建設されたんだそうです。
保税倉庫としての役割は1989年(平成元年)までに終え、しばらく放置されていましたが、その後2002年(平成14年)に復活しました。
1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館は商業施設となり、付近一帯は赤レンガパークとして整備されました。
私が訪問した時は、インドの物産展のようなイベントが行われており、エキゾチックな雰囲気に溢れておりました。

そう言えば、半田の赤レンガも耐震強化などの整備工事がそろそろ終わるころ・・・調べてみたら、2015年7月18日に再オープン予定だそうです♪
横浜の赤レンガのようにショップやカフェもできるようですね、楽しみ~♪

神奈川県横浜市中区新港一丁目一番 横浜赤レンガ倉庫にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-19 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
Commented by denden5603 at 2015-04-19 16:49
こんにちは。
ここもモノクロが良く似合いますね。
いろいろ施設がありそうなので1日過ごせそうです。
35mmレンズですか、いつか訪れるときに参考になります。
やはり50mmでは狭いですね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-19 21:00 x
うおお~!2:3のフォーマットが心地よく決まってますね~!赤レンガ倉庫のお陰でしょうか?・・・なんだか現代ではないような雰囲気も、とってもオサレでございますv^^
横浜では、ここには是非訪れたいと思っていたのですが、今回は叶いませんでした^^; また、次の機会にとっておきたいと思っております♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-19 21:15
でんでんさん、こんにちは。^^
こういう建築物を撮るには、確かに50mmより35mmのほうが適性がありますねえ♪
街中のスナップは50mmのほうが応用が効くんですが、建築物にはチート狭いんですよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-19 21:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今回は近代建築を撮る、と決めていたので、フィルムカメラは二眼レフではなく一眼レフを持ってきました♪
横浜、まだまだ魅力的な近代建築があるんですよ、一回や二階で撮り切れるようなもんじゃないですね。^^;
Commented by gucci at 2015-04-19 21:21 x
うお~これは立派な赤煉瓦倉庫ですね~
こういう物件はホントフィルムが似合います(^^)p
そして、このような物件がちゃんと整備されて再利用されるというのは嬉しいですね~
やはり、3日目ご一緒したかったな~
Commented by film-gasoline at 2015-04-19 22:59
ぐお~~~っ! 広いな~!
35mmレンズってこんなに広かったかな~?
いや、レンズだけじゃなく、本当に広いんですね^^;
モノクロでも赤煉瓦は赤煉瓦ですね~♪
二番目のお写真とても絵になってますね~(^^)v
Commented by noblivion at 2015-04-20 19:24
gucciさん、こんにちは。^^
整備されてからすごく有名になりましたよねえ、横浜赤煉瓦倉庫・・・できれば寂れている頃に撮りたかったです。^^;
三日目のスケジュール、ちゃんと話しておけばよかったですね~、みなさんお忙しいかと思って遠慮してしまいました。^^;
Commented by noblivion at 2015-04-20 19:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや、ここは50㎜で撮っても広い場所なんですよ、横浜港は首都圏のくせに空が広くて気持ちが良いところです♪
二枚目、うまいぐあいにワンコと散歩中の女性がフレームインしてくれました、写真の神様に感謝なのだ。^^v
<< 2015年4月20日 都会で咆... 2015年4月18日 かんこど... >>