Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月20日 都会で咆哮するバリ神像
b0175964_2014167.jpg

これ、名古屋の納屋橋にあるバリ・レストランの前で撮りました。
背景がごちゃらけて何がなんだかよくわからないかもしれませんが、これ、木の枝越しに見える都会の風景なんであります。
このAi Nikkor 50mm F1.8Sは、小さなパンケーキレンズで、より明るいAi Nikkor 55mm F1.2より1段暗く、あまりボケません。
とは言え、モノトーンのフィルムで撮るとそれなりにシュールなボケが写ってくれました。^^

ちなみにこれ、36枚目のコマであります。
あと1枚撮ったら巻き上げて現像しよう・・・と思っている時、とりあえず被写体としてはこういうものを選んでしまうことが多いですね。
信楽焼のお狸さまは、今までに何回も36枚目の写真になったことがあるような気がします。^^;
私が前に所属していた写真塾の家元に「狸は撮るな!」と言われましたが、確かにありがちな写真になってしまうのですよねえ。
わかっちゃいるけど、とりあえず撮影完了にしたい・・・ま、これでもいいか・・・ぱからっ。^^;
ま、だいたい私の36枚目はそんなのが多いんですけどね。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-20 05:00 | Still Life | Comments(8)
Commented by denden5603 at 2015-04-20 18:37
こんばんは。
名古屋市内は何処に行っても被写体の宝庫ですね。
機会があったらゆっくりと廻ってみたいものです。
最後の一コマ、撮りきらないと気が済まないタチで、パット眼についたものを撮ってしまってましたね^^;。
24枚撮りを25枚撮るのも良くやりました。
Commented by gucci at 2015-04-20 19:11 x
あれ?これ何度か見たことのあるやる奴ですかね?
しかし、「狸は撮るな!」とはw
家元キビシー!
実際、ブローニでもありますから、36枚だと消化物ってついつい撮影したくなるかも知れません^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-20 19:54
でんでんさん、こんにちは。^^
普段田舎に住んでいると、こういう珍しげな被写体を見つけるとつい撮ってしまうんですよね。^^
そー、36枚撮りだと38枚撮ろうとする・・・でも自家現像するとネガシートへの収まりを考えて36枚で終えるようになりました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-20 19:56
gucciさん、こんにちは。^^
この神像は初めて撮ったものですね~、いや、バリ系のカフェやレストランに行くと、必ずいるんですよ、このおっさん♪
はい~、家元は厳しいですよ、ビシバシ来ますからねえ、しかもめっちゃ的確だから反論の余地もありませんわ。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-04-20 22:10
どわわわ~! おっかねえのが来たど~! ^^;
すごい迫力ですね~!
背景がなんなのかよく分からないからなおさら怖い^^;
36枚目、やはりそうなりますよね~。
私は30枚目あたりからそのモードに入ってしまいます^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-20 23:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
にょほほほ、わりごはいねが~、なぐごはいねが~って言ってるのかも~♪
あはは、実を言うと25枚を超えると、「はよ終わらんかな~」モードに入ってます。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-20 23:44 x
36枚撮りの最後・・・集中力が続きませんよね~^^;
私は、何日もかけて撮るのですが、1日で撮りきろうとされれば、尚更かもしれませんね~^^;
確かにこういう被写体は、撮らされるのですが・・・それでも、光に気遣い、背景作りをされて、フォトジェニックなものを演出されてらっしゃいますね~!
とても集中力が切れたとは思えないのでございます~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-21 10:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
私はフィルムを撮るときには他のカメラを持たずに、集中して一日で撮ることが多いんですよ。^^;
その緊張感が持続するのは15枚程度です・・・25枚超えるとだれ始め、30枚超えるとかなりテキトーになります。^^;
<< 2015年4月21日 MIRA... 2015年4月19日 赤煉瓦の... >>