Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月22日 ショッピングモールの親子
b0175964_15541812.jpg

先日の横浜オフ会の際、友人のJ君親子のポートレートを撮らせていただきました。
実はこのとき、奥様がちょっとこの場を離れており、あとで撮ればいいか、と思って先にこの2枚を撮ってしまったのですね。
ところがぎっちょん・・・その後、撮るのを忘れてしまいました・・・Hちゃん、ごめんよぉ。
また、そのうちちゃんとしたポートレートを撮ってあげるからねえ♪

b0175964_15543796.jpg

実はこちらのカットが最初に撮ったものです。
J君も、ご子息のS君も、ちーと表情がまだ硬かったですね。^^;
この後、せっかくの大口径レンズなので、背景との距離を撮った最初の写真を絞り開放で撮りました。
そっちのほうが自然な表情だったので、一枚目に上げさせていただきました。^^v
S君の頭に十字架建ててしまいましたが・・・(滝汗)・・・J君、S君、素敵な笑顔をありがとうね~♪

神奈川県横浜市西区 みなとみらい21にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-22 05:00 | Portraits | Comments(6)
Commented by guccci at 2015-04-22 19:28 x
ポトレ来ましたね〜(^^)p
ホントだ〜頭の上に十字架がw
しかし、自然で素敵な表情です♪
こんなポートレート撮ってもらえるんだもん、羨ましいです(^^)/
Commented by blackfacesheep at 2015-04-22 21:43
gucciさん、こんにちは。^^
頭の上に信号で釘刺したり、首をガードレールで切ったり、いろんなことやりましたよ。^^;
撮影するときに、一応そういう構図チェックをしているつもりなんですが、時々甘くなるんですわ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-22 21:57 x
黒顔羊さん、素敵なお写真、ありがとうございました~!
妻も、大変喜んでおりますv^^
あの時いなかったのは、妻の間が悪いのです~^^;
今度は、3人でお願いしようかな~^^;
最初に撮って頂いた方、やっぱりスマイルが・・・ズマイルって感じですね^^; 典型的な、日本人の固い笑顔ですね^^;
これは、アメリカ人に正しいスマイルを学ばなくては~^^;
息子の頭に十字架・・・おお~、確かに^^;
でも、しっかり背景ボケしてくれているので、全然気付きませんでした~^o^
Commented by film-gasoline at 2015-04-22 22:29
お~~、これが皐月の親子さんですね(^^)v
とても素敵なポートレートに仕上がってますね~♪
仲の良い親子、そして優しいお人柄までひしひしと伝わってまいります^^
頭上の十字架、私も言われるまで気がつきませんでした。
これだけ大きなボケですと無問題では・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-23 07:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、今度お会いするときはぜひ家族三人揃ったところを撮らせてもらいますね~、6x6がいいかな、やっぱり♪
アメリカ人の自然なスマイルは、天性のものかもしれません、撮りやすいことこの上もないですわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-04-23 07:29
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーですそーです、皐月の樹さん親子なんであります、お父さんに懐きまくってましたね、久しぶりだからかな?^^
35㎜は自然な広さで写る広角で、それがF1.4の大口径でだだボケすると不思議な雰囲気の写真になりますねえ♪
<< 2015年4月23日 東西をつなぐ塔 2015年4月21日 MIRA... >>