Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月23日 東西をつなぐ塔
b0175964_184145.jpg

賑やかな街燈を載せた石造りの重厚な橋・・・今の建築物にはない、味わい深い眺めであります。
ここは名古屋駅の南東、JR山王駅近くの橋の上です・・・その向こうにそびえる塔は何かというと・・・

b0175964_1842035.jpg

松重閘門の閘門開閉用の塔ですね。
この閘門は、名古屋市内を南北に流れる堀川と中川運河の連絡を図るために作られました。
堀川と中川運河では、堀川の水位が約1m高いため、パナマ運河と同様の閘門による水位調節を行う事が必要となり、1930年(昭和5年)に建設を開始、1932年(昭和7年)から供用が開始されたものです。
幅9.1m、全長90.9mの閘門で、最大通行可能船舶重量は60t、通行に要する時間は約20分だったとか。
運用開始時には、「東洋一の大運河」とか「東洋のパナマ運河」とも言われ、名古屋名物の1つだったんだそうです。

水上交通が輸送の主役を担っていた時代は松重閘門を利用する船も多かったそうですが、自動車輸送に物流の中心が移行すると閘門の必要性も減少し、1968年(昭和43年)に閉鎖、1976年(昭和51年)に公用廃止となりました。

この松重閘門の塔は高さ21mで、東西に2対、合計4本の尖塔があります。
これらの尖塔は閘門を区切る鉄扉を動かす錘を上下させるためのものだったそうで、扉式の閘門が多い日本では珍しい形式だそうです。
昭和ひとけた生まれの塔ですから、もう80歳以上・・・でも、その存在感はいまだに素敵ですねえ♪

名古屋市中川区 松重閘門にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-23 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
Commented by gucci at 2015-04-23 11:50 x
これはまた存在感抜群の被写体ですね(^^)
こういった歴史ある建築物が、取り壊されずに、保存されているというのが素晴らしいです。
しかし、何故扉式では無いのですかね?
こちらの方が大掛かりな気がしますが・・・
Commented by film-gasoline at 2015-04-23 22:18
おお~っ!「東洋のパナマ運河」、名古屋にはその名に恥じない立派な閘門もあるんですね~^^
昭和ひとけた生まれの塔がいまだにその姿を残しているのは素晴らしいですね。
存在感抜群!これはカッチョイイ~(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-23 22:45 x
うわ~、これはスゴイ!
大きいですね~!迫力あります!
しかも、昭和7年からとは、それもまた驚きです♪
ん~、この塔の中には、とんでもない機械が、また眠っているんでしょうね~^^; 
引退して、既に四十数年立っておりますが、まだまだ油で黒光りした機械が眠っていそうで・・・公開してくれませんかね~?^^;
Commented by noblivion at 2015-04-23 23:54
gucciさん、こんにちは。^^
なぜ扉式じゃないのか・・・Good Questionなんであります。^^v
一説によると、ここをハブにして運河網を構築する際、目印になるランドマークが欲しかったんだとか・・・♪
Commented by noblivion at 2015-04-23 23:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
東洋のパナマ運河って、かなり盛ってますよねえ、盛り過ぎじゃないかと思えるほどの特盛です♪
名古屋市って、結構物持ちが良くて、空襲で駄目になったもの以外は、結構残ってますもんね。^^
Commented by noblivion at 2015-04-23 23:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
にゃははは、塔の内部には間違いなく油光する機械が入っていそうですね~♪
錆ふぇちな人々のために、一般公開してくれんかなあ、などと妄想したりしてしまいます。^^v
Commented by golden_giraffe at 2015-04-24 00:04
白黒だと、建造物の造形が際立ちますね。
レンズの性格でしょうか、描写にも強さを感じます。
多くのジャンルで、デザインという点では昔の方が
優れている傾向にあると思ってしまいますねぇ。
特に車は強く思います。。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-24 08:15
金の麒麟さん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、カラーで撮るより白黒のほうがフォルムが際立ちます♪
私も最近の自動車のデザインは馴染めません・・・洗練されていないし、アクが強いし、それでいて無個性です。^^;
<< 2015年4月24日 力がみな... 2015年4月22日 ショッピ... >>