Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月25日 おぼろな貴婦人
b0175964_1821986.jpg




b0175964_21453764.jpg




b0175964_18234045.jpg

北太平洋の貴婦人と呼ばれた客船・氷川丸です。
デジタル写真ブログではもっぱら船内のインテリアを撮ってみましたが、フィルムでは船上の構造物を撮ってみました。
全て、このレンズの絞開放、F1.4です。
35mmと言うと一応広角レンズの範囲に入るんですが、F1.4の絞開放ともなると、あまり広角っぽくなく標準レンズっぽいダダぼけになります。
広い範囲がぼや~んと写ると言う、まか不思議な描写が面白いんですよね~♪

でもまあ、考えてみれば、この35mm F1.4を画角が狭くなるAPS-Cで使えば、換算52mm/F2のレンズの被写界深度になるわけです。
浅い深度の標準レンズと言っても、そんなに不思議はないわけです・・・と、無茶を言ってみる。^^;
ただ、写る範囲が広いので、印象はかな~り変わりますね。

横浜市中区山下町279 山下公園 氷川丸にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-25 05:00 | Still Life | Comments(10)
Commented by 844-41 at 2015-04-25 14:57
C3PO!
って思っちゃいましたです、1枚目^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-25 16:40 x
うっひょ~、まるで広角らしくありませんね~^^;
このぼけ方は驚異的です!仰るとおり、標準レンズと言われても、疑いませんね^^;
でも、それも、黒顔羊さんが、しっかりと主役に寄って背景ボケを作り出されているからですね~v^^
広角レンズは、比較的最短撮影距離が短いので、こういう明るいレンズであればとっても楽しいですねv^^
Commented by denden5603 at 2015-04-25 22:07
こんばんは。
氷川丸ですね、2枚目は素敵なカットです^^
今日、横浜デビューしてきました。
港の見える丘公園から山下公園、氷川丸、赤レンガ倉庫、馬車道から関内駅まで。徒歩で。
氷川丸の写真は後日掲載します。
Commented by film-gasoline at 2015-04-25 22:50
あ~~~っ、いいな~♪
35mmでこのボケ!
こういうシーンに最高ですね~♪
私もMマウント35mmf1.2のノクトンが欲しくって・・・
何故なら、師匠が仰るとおりAPS-Cで標準レンズとしても使えるからです。
つまり、一粒で二度美味しい(^^)v
あ~、見せつけられるな~^^;
Commented by gucci at 2015-04-25 23:27 x
おお~一枚目はロボですね~
仰るとおり、広角のボケ、不思議なボケ方しますね(^^)
35mmF1.2、すげぇレンズだ~
貴婦人を撮るように、少しハイキー気味の雰囲気がとても素敵です♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-27 16:17
シンさん、こんにちは。^^
どほほほ~、C3PO、スターウォーズですねえ・・・
ちなみにR2D2はおらんかったです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-27 16:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
広角レンズでも35mmは、準標準レンズなので、あまり広角っぽさは出ないですね。^^
35mmって、前は意外に苦手な画角だったんですが、このF1.4はボケが活かせるので、大好きなレンズになりました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-27 16:19
でんでんさん、こんにちは。^^
氷川丸、そこらじゅうがフォトジェニックで、デジタルでもフィルムでも撮りまくりました♪
お~、横浜のゴールデンコース、徒歩で撮ってらっしゃいましたか、春の日差しを受けて楽しかったでしょうね、きっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-27 16:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
うんうん、35mmでF1.2、良いと思います~、50mmF1.8として使えますからねえ、APS-Cでも。^^
もちろんフィルムで使えばボケる広角レンズとして、とっても楽しいと思います♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-27 16:22
gucciさん、こんにちは。^^
この35mm、絞開放で撮るとフレアっぽさが出るのが味わい深いんですよね~♪
光学的には良くないのでしょうが、私、Belar 80mm/F3.5とか、フレアっぽさの残る開放の柔らかさ、好きなんですよ。^^v
<< 2015年4月26日 春光のス... 2015年4月24日 力がみな... >>