Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月26日 春光のスパイラル
b0175964_2327788.jpg

名古屋駅の摩天楼のひとつ、スパイラルタワーズです。
春になって日差しが強くなってくると、このタワーの壁面に反射する光がフォトジェニックになてきますね~♪
たまたまここを通ったときに付けていたのは標準画角の50mm・・・より広角なレンズを持ってなかったので、そのまま撮ってしまいました。
うむ、さすが標準レンズ、おもしくろはなくてもきっちりと写るんであります。
この写真のテーマは、タワーそのものじゃなく、春の光の反射がテーマなので、これでいいのだ~♪

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by gucci at 2015-04-26 17:31 x
おお〜名古屋のモード学園もフォトジェニックな形ですね〜
しかし、この建物、東京のもそうですが、凄い建物ですね・・・
ガラス張りの壁面が見事に歪んでいて、これ作れる職人凄いです(^^ゞ
Lightroom6で、HDR希望です(^^)p
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-26 20:47 x
こういう物件を標準レンズで切るのは、難しいですね~^^;
私は、漏れなく広角を付けちゃいます・・・アマちゃんです^^;
実に臨場感のある切り取りです♪
強くなりつつある眩しい日差しを感じます。目を細めてみてしまいました~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-04-26 23:10
どほほほ~! これは凄いインパクト^^
50mmで切り取られたスパイラルタワーズ、すごく新鮮です。
シャドウからの立ち上がりはこのフィルムならではですね。
このど迫力は構図だけではなく、このフィルムの馬力も一役買ってそうですね^^
Commented by noblivion at 2015-04-27 18:29
gucciさん、こんにちは。^^
モード学園の建物、東京の西新宿のコクーンビルもユニークですが、名古屋のコレもかなりのものですね♪
うむ~、LightroomでのHDR・・・まだできておりませぬ~、GW中に三脚かついで逝って来ようっと♪
Commented by noblivion at 2015-04-27 18:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いろんなレンズを持って行くと、とっちらかりそうになるので、最近は撮影機材を絞り込んで出かけることが多いです。
「持って来れば良かったな・・・」と思う気持ちもあるんですが、持ち込んだ機材だけで撮るのも一興ですよ♪
Commented by noblivion at 2015-04-27 18:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
50mmは、人間が普通に眺めるときの画角に等しいと言われているので、とりあえずなんとか作画はできますね♪
うんうん、このフィルムのシャドウの描画はほれぼれしますね~、値上がりして気楽に使えなくなったのが痛いです。^^;;;
<< 2015年4月27日 一年に一... 2015年4月25日 おぼろな貴婦人 >>