Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月28日 港の人々
b0175964_18355480.jpg

横浜港は、のんびりと散歩するのには好適な港ですね。
産業港でコワモテな名古屋港とは違い、古くから開かれた港町ならではのロマンティックな雰囲気に溢れています。
この写真は、「象の鼻パーク」で撮ったものです・・・面妖な名前ですが、その由来は中央部に見えるくるりんと湾曲した埠頭からくるのだとか。^^

b0175964_18371647.jpg

こんな子も港を眺めて佇んでおりました・・・これは、かの有名な童謡、「赤い靴はいてた女の子」の像であります。
Ai Nikkor 55㎜/F1.2、F8ぐらいに絞れば1枚目のようにかっちりした描写になりますが、F1.2の絞開放で撮ると、豪快にボケます。
これはF1.2の開放ですが、背景のみなとみらい21のランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルが溶けちゃってますねえ・・・
こうなるともはや、アリバイ写真には使えないんであります。^^;

b0175964_18373261.jpg

こちらは山下公園へと続くプロムナードです。
左奥に見えるのは、「クイーンの塔」こと横浜税関・・・う~ん、名古屋港にはこういうオサレな雰囲気はないなあ。
港から市街地が発展していった横浜と、工業化の流れの中で港が作られていった名古屋、港の風景は大違いなんであります。^^;

横浜市中区 横浜港にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2 (1,2枚目)
Ai Nikkor 35mm F1.4S (3枚目)
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-28 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-28 12:44 x
横浜港、お洒落ですね~♪
これは、一度は撮りに行かねば!と思わせる雰囲気でございますね~!
新潟港もどちらかと強面ですね~^^;
新潟県の小さな漁協は錆寂系ですし~^^;
憧れますね~♪
55mm/F1.2の背景ボケトロ写真・・・だはは~^^;
私も、バケペン105mmやArsat C80mmで結構やっちゃいます^^; もう何がなんだか分からない背景で、説明書きを入れなくてはいけなくなりますよね~^^;
改めて、このレンズが中判キラーであることを認識するのでございました~v^^
Commented by denden5603 at 2015-04-28 19:35
こんばんは。
先日はこの辺を歩きました。
舗道が整備されているのが良いですね。
唯一、赤い靴の像は撮影できず・・というか頭にありませんでした。また、訪れるように残しておきます。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-28 20:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
神戸と横浜以外の港は、どこもコワモテ系かワビサビ系のどちらかでしょうねえ、日本の場合。^^
このレンズは開放でぶっぱなしたときの浮遊感の豪快さが持味ですが、絞ったときの精細さも比類ないですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-28 20:11
でんでんさん、こんにちは。^^
はい~、このあたりが横浜のゴールデンルートかもしれません、観光客にとって歩いて回れるので便利です♪
赤い靴を履いていた女の子・・・意外にひっそりと座っておりましたねえ、狙って出かけないと見つからないかも、です。^^
Commented by Maru at 2015-04-28 21:31 x
こんばんは。
1枚目、港に船が並んでいると、とても惹かれます。
大さん橋に客船が来ていますね。いい眺めです。
横浜が恋しくなりました。
ゴールデンウィークのお休みに、横浜に出かけてこよ~っと。^^;
3枚目も素敵です。よい所を撮られましたね。(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-04-28 22:26
オサレな港、いいな~♪
仙台港も殺伐とした工業港の顔をしてますよね~。
とても横浜のようなムードとは違います^^;
赤い靴を履いていた女の子の像、昔見たな~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-04-28 22:43
Maruさん、こんにちは。^^
大桟橋、客船が来ているのって珍しいんですか?しまったなあ、にじり寄って撮ってくればよかったなあ。^^;
横浜、まだまだ撮り足りないところばかりです・・・いいなあ、首都圏にお住まいの方がうらやましい♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-28 22:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
仙台港、昔、名古屋から転勤するときにフェリーで渡り、そして帰ってくるときに使いましたよ、懐かしい♪
確かに・・・横浜や神戸みたいな港じゃないですね、名古屋港のお友達って感じの風情でした。^^;
Commented by gucci at 2015-04-29 16:50 x
どれも凄く風情がありますね〜そしてとてもハイカラですw
しかし、象の鼻の埠頭とは、珍しい(^^ゞ
そして、赤い靴履いていた少女の像・・・うわ〜見たかったです〜(撮影目的では無く、完全に観光目的ですがw)
Commented by blackfacesheep at 2015-04-30 10:52
gucciさん、こんにちは。^^
横浜は、どこにレンズを向けても絵になる素敵な場所ですね~♪
赤い靴を履いていた女の子、山下公園の緑地帯にひっそりと座っておりましたよ~。^^
Commented by filmfun at 2015-05-01 01:25
ノブ師匠、お久しぶりです!
このところFacebookで奥様にもお世話になっております。
おお、横浜まで来られたのですか!
お会いしたかったなァ~
横浜は大学時代を過ごした懐かしい場所なんです。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-01 08:49
filmfunさん、こんにちは。^^
はい、オフ会で横浜に行ってきました・・・あ、錆銀と全味協にお誘いしておきますね。^^
おお、学生時代は横浜でしたか、うらやましい~、フォトジェニックな場所がごしゃまんとありますよねえ♪
<< 2015年4月29日 新緑萌え... 2015年4月27日 一年に一... >>