Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年4月29日 新緑萌える歩行者天国
b0175964_17101461.jpg

名古屋の目抜き通り、大津通で恒例の歩行者天国が始まっていますね。
栄交差点から矢場町北交差点までの大津通りの約700m、4/12(日)〜6/7(日)までの毎週日曜日と5/9(土)にホコテンとなります♪
時間帯は昼12時〜夕方18時までの間なんであります。
先週の日曜日、早速偵察に行ってきました。
冬の間は葉を落としていた大津通りの欅にも新芽が萌えはじめ、手をつなぐカップルの姿も眩しく、まさしく春の訪れって感じでしたね♪
普段は車が行きかう大津通りの真ん中でウェストレベルの二眼レフを構える・・・快感なんでありました。^^v

また、フィルムを現像していても、春を実感するようになりました。
そう、水道水の温度がぬるくなってきたのであります♪
今回はSPDを1:1希釈で使いましたが、ボトルに入れて保存してあるSPDのストックが22度ぐらい、水道水が16度ぐらいでした。
よって、1:1の溶液を作る際にちょっとお湯を足してやれば、簡単に20度の現像液ができあがるんであります。
冬の間はバケツにお湯を張って水温調整をしていましたが、それももう終わりですね♪

名古屋市中区 大津通りにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-04-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by gucci at 2015-04-29 16:58 x
ホコ天気持ちよさそうですね(^^)
道路の真ん中で二眼レフ、めちゃカッコイイですw

ああ〜〜LR6になってる!!
使い心地なんかどうですか?
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-29 18:53 x
うおお~、眩しい新緑が目に浮かびます~!
ん~、やっぱり本家クセノター、すごいですね~^o^
この解像力・・・なんでしょうね~?それで居て、人が歩いている様子が、手に撮るように伝わってくる、この臨場感♪
この描写にあっけなく降参して、ケロちゃん逝っちゃったんですよね~v^^
通りの真ん中で二眼レフを構える快感・・・うっしゃっしゃっしゃ~^^; このカイカンを一度味わうと、もう一生やめられなくなるほどの強い依存性がございますね~^^;
Commented by golden_giraffe at 2015-04-29 21:34
春の爽快感溢れる一枚ですね。カップルが爽やかさを増しています。
二眼レフは、周囲との隔絶感が何とも言えずいいと思っているのですが、
場所が道の真ん中となれば、さらにいい気分でしょうね。
デジタルブログの方では、記念すべき通過点を迎えられたようで、
おめでとうございます。
写真のクオリティはもちろんですが、何よりお人柄所以だと思います。
Commented by film-gasoline at 2015-04-29 22:50
お~~~、春の空気いっぱいのお写真ですね~♪
ちょっと恥ずかしそうに手をつなぐカップル、もしかしたら今日が初デート? ^^;
天気の良いホコテン、平和ムード満点ですね(^^)v
Commented by 844-41 at 2015-04-30 01:05
Film現像の時の水温でも季節を感じるなんて、とってもノブさんらしい感性です(^^)
少しいつもよりも感性を研ぎ澄まして見回してみると、いろんな発見があるんだなぁって...⭐
Commented by blackfacesheep at 2015-04-30 10:53
gucciさん、こんにちは。^^
新緑の季節にはホコテンが似合います、めっちゃ開放的で気持ち良いです。^^v
Lr6・・・ちょっと不安定ですねえ、BugFixが必要かも・・・HDRはまだ試せてないですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-30 10:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、Xenotar 2.8/80はさすがです・・・クセノタール・ショックと言う言葉を思い出させる描写をしますねえ♪
道路の真ん中で二眼レフ構えてても、21世紀の今は、誰も写真を撮ってると思わないあたりが快感ですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-30 10:58
金の麒麟さん、こんにちは。^^
新緑のそう快感が撮りたくて、歩行者天国に出向いてみたら、おあつらえ向きの人々がいっぱいいました♪
フィルム写真ブログの方は、さすがに訪問者数はぐっと少なくなり、半分以下ですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-04-30 10:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、こんな爽やか系の写りになったので、緑系のポストプロセスを入れてしまいましたよ。^^v
そー、このカップルさん、きっと今日が初デートじゃないかな・・・春らしい素敵な雰囲気でした♪
Commented by blackfacesheep at 2015-04-30 11:00
シンさん、こんにちは。^^
あはは~、水道水を触った感触が柔らかなんですよね~、フィルム写真は季節を体感できます、なんちて。^^;
季節感のある写真、大好きですが、これがそう簡単に撮れないんですよねえ。^^;
<< 2015年4月30日 初夏のス... 2015年4月28日 港の人々 >>