Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年5月1日 停泊中の北太平洋横断客船
b0175964_21285681.jpg





b0175964_21291628.jpg





b0175964_21302165.jpg

横浜港に係留されている氷川丸です。
かつて、北太平洋航路の貴婦人と呼ばれた優雅な客船でしたが、今はここから動くことはありません。
でも、綺麗に整備された艤装やデッキでくつろぐ人々の姿を見ていると、まだ現役でばりばりに働いている客船のようにも見えてしまいます。
あと数時間でシアトルに向けて出港するところだ、と言われても信用してしまうかも。^^

横浜市中区 横浜港にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S  
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-01 05:00 | Snap Shooting | Comments(11)
Commented by denden5603 at 2015-05-01 07:58
おはようございます。
モノクロだと「港」の雰囲気が出ますね。
白灯台と氷川丸、この画角がしっくりきますね。
遠出する予定はありませんが、4/29から5/6までGW中です・・^^v
Commented by golden_giraffe at 2015-05-01 10:53
ゆったりとした時間が流れていますね。
大型客船ならではのおおらかさでしょうか。
「もう動かない」という事実が、ノスタルジーを誘います。
ただ単に古いものがいいのではなく、多くの人に愛でられながら、
長い時間をくぐり抜けてきたのがいいのでしょうね。
(↓)ストライプ、格好いいです!
Commented by Maru at 2015-05-01 18:22 x
こんばんは。
氷川丸の中は、このようになっているのですね。
ベンチに座っている人たちが、船旅を楽しんでいるように見えますね。(^^)
素敵ですね~。やはり、一度、入ってみなければいけません。^^;
先日、横浜に出かけてきました。
横浜は、見慣れてしまった感じがあったのですが、
黒顔羊さんのおかげで、新鮮な気持ちで向き合うことができました。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by blackfacesheep at 2015-05-01 22:37
でんでんさん、こんにちは。^^
不思議ですよねえ、カラーで港を撮っても事務的な雰囲気しかしないのに、白黒フィルムだと「港」になります。^^;
35mmという画角は、街並をスナップするには最適だと言われてますが、それを実感した横浜旅行でした♪
Commented by film-gasoline at 2015-05-01 22:37
氷川丸は遠くからしか見たことがなかったので感動です。
モノクロフィルムなので、少し前の時代の風景のようにも見えます。
私は二枚目に痺れました~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-05-01 22:39
金の麒麟さん、こんにちは。^^
いにしえの客船の醸し出す大らかな雰囲気、確かに時間の流れ方が違うような気がします。^^
今の客船は快適だし効率も良いんですが、昔の客船が持っていた優雅さはもはやない、って感じですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-01 22:41
Maruさん、こんにちは。^^
氷川丸のデッキ、昔の客船らしい雰囲気があって、訪問客さんたちも大いに楽しんでいたようでした♪
仲間と撮影会に出かけ、後日どんな写真を撮ったか見せあうと楽しいですよね、まるで違う写真になってます。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-02 20:32 x
まもなく出港しそうな・・・まさにそんな雰囲気ですね~!
これで、テープが投げられたらもう見分けが付きませんね~^^;
最後の3枚目、明暗差の激しいシーンですが、さすがはアクロス♪ きっちり描き上げておりますね~!このトーンがたまりませんね~v^^
Commented by noblivion at 2015-05-02 22:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですね~、今にも出港しそうな佇まいの氷川丸でした。^^
そーなんですよ、3枚目、もしデジタルだと黒潰れか白飛び覚悟の極端な輝度さです・・・でも、白黒ネガフィルムは偉大です♪
Commented by gucci at 2015-05-03 03:41 x
素敵な船ですね~
確かに、今にも汽笛を鳴らして動き出しそうです(^^)p
しかし、この船をまとめる構成力、凄いです^^;
こういうのをまとめるの難しいです・・・
潮の香りまで伝わって来ます(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-05-04 11:29
gucciさん、こんにちは。^^
氷川丸は、船旅が全盛の古き良き時代に誕生した船なので、めっちゃ撮り甲斐がありましたね。^^
もうね、下手な小細工は要りません・・・被写体の魅力におんぶに抱っこ・・・これに限るんであります♪
<< 2015年5月2日 アヴェック... 2015年4月30日 初夏のス... >>