人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年5月5日 わが道をゆく

2015年5月5日 わが道をゆく_b0175964_231147.jpg

歩行者天国での一コマです。
より繁華な栄町交差点を目指して歩く人々の群れの中・・・ひとりだけ逆行して歩くおじさんがおりました。
う~ん、かっちょええなあ、こういう流れに身を任せない姿勢って、大好きなんであります♪

実を言うと・・・たまたまそういう状況だっただけなんでして。^^;
このおじさんには、そんあ意図はなかったんじゃないかな、と思います。
1/25のスローシャッターにセットし、人の流れに逆行する歩行者が来るのを待っていたんであります。

写真は恣意的な解釈が可能です・・・シャッターチャンスを選ぶことで、自分の言いたいことを写真に言わせることができます。^^;
かくして、またしてもインチキ写真のいっちょあがり、となりました。^^;

名古屋市中区 大津通りにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by miyabine at 2015-05-05 09:12
とかなんとか言いながら、我が写真道を行く黒顔羊でありましたとさ。^ ^
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-05 09:46 x
おお~、コレはスゴイ!
見事に止まってますね~v^^
丁度おじさんが立ち止まられたところを狙われたのでしょうか?
ん~、実に不思議な空間です♪
人の流れに逆行・・・うっしゃっしゃっしゃ~^^;
錆銀がまさにそうですね^^;
デジタル全盛、ネコも杓子もデジイチの時代に、二眼レフ持ってホコ天のど真ん中に佇む。
ハードボイルド! カッコいいですね~v^^
Commented by gucci at 2015-05-05 15:15 x
おぉぉぉ!凄い!
コレは素晴らしいアートですね(^^)p
そして、これだけ見事に年齢層が割れているのも凄いですね!
わが道を行く・・・まさにそうですね~
お写真からも伝わってきます♪
このお写真を撮影されている黒顔羊さんも、後ろから撮影されているような気がwそして同じようなタイトルで・・・
Commented by Pic-7 at 2015-05-05 19:02 x
こんな偶発的なだまし絵が撮れると、少し得した気分になりますよね(^^)
町スナップを大判でf64とか、以前友人が撮っていたけれど、
中版でスナップって言うのも、とても楽しそうです
Commented by golden_giraffe at 2015-05-06 00:09
なるほど〜、ものすごく説得力があります。
ありがとうございます。
Commented by film-gasoline at 2015-05-06 08:40
お〜、カッチョイイ、このおじさん!
一人だけ静止しているみたい、まるで映画のワンシーンですね^^
インチキ、とんでもない!
これは素晴らしいアート写真であります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-06 09:17
みやびん君、こんにちは。^^
あははは、そー、今さら変えられません。
歳を食った犬には新しい芸は無理なのだ~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-06 09:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
右からの人の流れは途切れることなく続いていたので、逆行する人を待っていたのですよ~♪
デジタルだったらもっと簡単に撮れるのかもしれませんが、フィルムだと、自分の集中力が違うんですよね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-05-06 09:20
gucciさん、こんにちは。^^
若い人は歩くスピードが速いですが、年配の人はゆっくりです・・・その違いが出ちゃいましたね。^^;
そーそー、このとき背中に気配を感じました・・・振り向くとスマホを隠そうとしたお兄さんがいました・・・パパられたかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-05-06 09:22
シンさん、こんにちは。^^
あはは~、この日は写真の神様のご機嫌が麗しく、ちょうど良いスピードで歩く伯父さんをプレゼントしてくれました♪
二眼レフの街中スナップ、やりやすいですよ~、なんせウェストレベルですから、目線が合わずに威圧感を与えません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-05-06 09:22
金の麒麟さん、こんにんちは。^^
これをアイレベルの一眼レフで撮れるかと言うと、難しいですね~。
ウェストレベルだからこその一枚かも~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-06 09:24
フィルガソさん、こんにちは。^^
うんうん、一人だけゆっくりと逆方向に歩いていらっしゃいました…まるで映画でしたよねえ♪
インチキなテーマではありますが、何も仕込まずに撮れた幸せ、神様に感謝しております。^^v
by noblivion | 2015-05-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)