人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年5月9日 輝く膝小僧

2015年5月9日 輝く膝小僧_b0175964_21242098.jpg

「輝く星座」と言えばソウル・グループ「フィフス・ディメンション」の大ヒット曲ですが、こちらは「輝く膝小僧」なんであります。
しかし、なんで膝「小僧」なんでしょうねえ・・・
膝「大将」とか膝「姉御」とか膝「御隠居」とは言わないですもんね。^^;
子供たちはしょっちゅう膝をすりむいているので、それで小僧になったんでしょうか・・・うむ~、説得力ゼロです。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by canandaigua-ny at 2015-05-09 09:05
モノクロのこういった被写体、カッコいいです!
私も挑戦してみたいです〜。

膝小僧の小僧、、、言われてみれば不思議ですが、
考えた事もなかったです。笑
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-09 11:33 x
マネキンさんの膝小僧も輝く季節ですね~^^;
女性の皆さんも、ストッキングを脱いで素足で出かけられる季節になりました。スカートの丈も短くなってきました。
益々、膝小僧が輝きますね~^^;
確かに、なぜ故小僧なのでしょう~?
ちょっとググッて見ますと、諸説あるようですね^^;
私は、この膝の形が子供の頭に似ているから・・・というのが気に入りました♪
・・・って、そういう話ではなかったですね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-09 12:58
一瞬、ニタッ~♪って鼻の下を伸ばしてしまいましたが、よく見たらマネキンさんの脚でした^^;
ちょうど良い光がひざ小僧に当たって素敵ですね~♪
私、ひざ小僧は大人になってもたまにすりむいていました、バイクでコケテ^^;
このお写真を撮っている姿を想像すると楽しいですね^^;
Commented by denden5603 at 2015-05-09 17:03
こんにちは。
お洒落なカットですね^^;
膝小僧の綺麗な方は、いいなぁ~。
膝フェチではありませんが^^;
「輝く星座」・・中学の時に聴いてました。懐かしい~。
Commented by golden_giraffe at 2015-05-09 20:28
ディスプレイは完全に夏モード突入ですね。
考えてみれば真っ先に擦りむく箇所にも関わらず、小僧扱いとはかわいそうな話です。
木漏れ日とマネキンの膝の組み合わせ、異色なコンビにより面白い作品に仕上がってますね。
Commented by noblivion at 2015-05-10 09:00
CANちゃん、こんにちは。^^
光と影が主役の写真だと、モノクロの方が潔かったりするよね~♪
普段使っている言葉でも、語源が不明なものってザラにあります・・・アメリカ人に説明するとき、愕然とします。^^;
Commented by noblivion at 2015-05-10 09:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、初夏の膝がまぶしい季節となってまいりました…膝小僧ふぇち、っているみたいですよ。^^;
確かに膝頭とも言いますよね、くりくり坊主の子供の頭に似てないこともない・・・かな?^^;
Commented by noblivion at 2015-05-10 09:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
にゃははは、生アシなんか撮ったら、その場で通報・職質・連行になりかねません、そこまでの勇気はありません。^^;
こういう写真を撮っていると、「何か面白いものがありますか?」と、聞かれることが時々ありますよ。^^;
Commented by noblivion at 2015-05-10 09:09
でんでんさん、こんにちは。^^
光と影のコンビネーションが美しい季節になってきましたね~、膝小僧はそれを引き立てるダシであります♪
この「輝く星座」がわかる人は、ほぼ同時代人ですね~。^^v
Commented by noblivion at 2015-05-10 09:11
金の麒麟さん、こんにちは。^^
ファッション業界は季節を先取りするのが命ですから、被写体としては実に面白いです。^^v
ホントは人間でこれを撮りたいんですが、イケナイ人と間違えられるのが恐ろしくて、さすがにそれはできません。^^;
by noblivion | 2015-05-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)