Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年5月10日 変わりゆく街並
b0175964_23214326.jpg



b0175964_23215818.jpg



b0175964_232213100.jpg

無愛想な貨物駅だった旧笹島駅の跡地、最近はずいぶん変わってきました。
家政婦紹介所が残る古い町並みも、都市再開発の波に呑まれて、どんどん変容していきつつあるようでした。
考えてみれば、名古屋駅のすぐ近くですから、とても便利な場所なんですよね・・・
今まであの広大な土地が空き地のまま放置されていたほうが不思議なぐらいなんであります。^^;

名古屋市中村区 近鉄・米野駅、あおなみ線ささしまライブ駅周辺にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-10 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-10 09:37 x
おお~、名古屋市の再開発、色々なところで見られるんですね~。これからどんどん整理されて便利になるのでしょうね~。一方で、昔ながらの風景が変わるのは、寂しい気持ちになりますね。
1枚目の、電車の架線・・・すごいですね^^; 譜面のようです^^;
家政婦紹介所・・・って、あるんですね~^^; これまたすごいです^^;;;
市原悦子さんみたいな人がいっぱいいらっしゃるんですかね~?・・・って、んなわけないですね^^;;;
Commented by denden5603 at 2015-05-10 18:16
こんにちは。
またひとつ昭和が消えていくんですね。さびしい限りです。
セピア色の重機も印象的ですね。
Commented by 844-41 at 2015-05-10 20:47
一旦街並みが変わってしまうと、そこに何があったか思い出せないことって多くないですか?
そんな移り変わる街並みを写しておくのって、とっても大事なんだなぁって思います。
Commented by noblivion at 2015-05-10 21:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
一枚目の架線はすごいでしょ~、名古屋駅から出るすべての路線分、つまり新幹線、東海道線、関西線、近鉄、名鉄、あおなみ線♪
家政婦紹介所ってのを見つけたとき、私も発作的に市原悦子さんの顔が浮かび、撮らねば!と思いました~♪
Commented by noblivion at 2015-05-10 21:47
でんでんさん、こんにちは。^^
昭和にどっぷりつかってきた世代にとっては寂しい風景ですよね。^^;
でも、なかなか再開発の波は容赦なく襲ってくるようですねえ・・・
Commented by noblivion at 2015-05-10 21:57
シンさん、こんにちは。^^
そうですね、街並の写真って、何十年も経ってから見返すと、とっても値打ちが出て来ますね。^^
うちのあたりも、ベタな写真を何枚か撮っておこうかな~♪
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 23:23
家政婦紹介所の佇まいがいいですね~♪
新旧建物が混在する町ってドラマチックで好きなんです。
でも、そうも行かないんですよね、建物が危険になってくるから・・・
先日も目をつけていた旧い開業医の建物が壊されているのを見てがっかりしたばかりです^^;
Commented by gucci at 2015-05-11 00:53 x
何とも感慨深い街の風景です・・・
踏切も交通量の多い所はドンドン無くなってきて便利にはなっているのですが、便利になった後の開発された街を見ると、のんびりとした雰囲気が無くなり、忙しなさを感じてしますのは何故でしょう・・・
便利な土地は、値段も高いですから、よほど大きな開発が無いと、なかなか難しいのかも知れませんね~
あれ?LR戻しました?

↓むむ~コレを狙いますか~すげぇ!
膝小僧が輝いてますよ!
最近、異様にスカートの短い女性居ますが、あれ目のやり場に困るんですよね・・・多分筋肉マッチョがピタTを切るのと一緒で見せたいのでしょうが、ガン見するのもどうかと思いますし・・・っあガン見するほうがおかしいか^^;

↓ルービックキューブがこんな所に・・・
宇宙から落ちてきたのでしょうか・・・w
コチラ側に写っているキューブのモザイク岩の模様は、あれミラーの反射ですか?なかなか凝ってますね~
背景に入っている人がまたエエ感じですね~
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:39
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、家政婦紹介所って響きがいかにも昭和・・・見た瞬間、「撮ろう♪」って思いましたよ。^^v
昔ながらの建物は、東日本大震災以降、生存が難しくなりましたね、名古屋の丸善や明治屋もそれで消えました。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:41
gucciさん、こんにちは。^^
このあたり、昔ながらの町並みが残る長閑なところだったんですが、名古屋駅に近いので、再開発もしょうがないでしょうね。
わはは~、ミニスカートの女の子をガン見したらやばいです~、通報されます~、変質者扱いされます。^^;;;
<< 2015年5月11日 爽緑の五重塔 2015年5月9日 輝く膝小僧 >>