人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年5月11日 爽緑の五重塔

2015年5月11日 爽緑の五重塔_b0175964_21224855.jpg

新緑の季節の楓の葉・・・ピーンと張りつめた緊張感を感じる造形が気持ち良いですね。
こういうカタチを見ると、モノトーンの写真を緑に染めたくなってしまいます。
色の表現できない白黒フィルムも、スキャンしてポストプロセスを施せば、恣意的な色合いで遊ぶことができて楽しいんであります♪

なお、背景に見える五重塔、何やらいわくがありそうな佇まいです。
でも、な~んにもいわくはありません・・・めっちゃ新しいです、平成9年に建てられたばかりであります。
近くで見ると、新し過ぎてありがたみがないんですが、このぐらい離れてアウトフォーカスさせれば、それなりに霊験あらたかに見えるから不思議♪

名古屋市千種区 覚王山 日泰寺にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-11 08:49 x
おお~!実に立派な五重塔♪
さぞや歴史のある塔なのだ~!・・・と思いきや、なんと!平成9年建立ですか~!めっちゃ新しいですね^^;
アウトフォーカス・・・正解ですね^^;
仰るとおり、この時期のモノクロは、みどりっぽくしたくなりますよね~^^; どうしても新緑をイメージしてしまいます。
若いもみじの、ツンツンとした感じが初々しいのでございます~!クセノターやっぱりスゴイです~^^/
Commented by natsunana at 2015-05-11 10:01
フィルムスキャンしてご自分で現像までされてるんですか?
すごい!!
元々白黒フィルムだったのに、こんな風に変身するなんてすごいですね~~^^
これはおもしろそう。でも手間かかりそうですね、すばらしい。
Commented by ffan940 at 2015-05-11 13:16
新緑が気持ち良いですね。
今年は特にそう思います。天候のせいかな?
私も新緑を撮影しようとデジカメを持参しましたがフィルムのほうが表現が優れてますね。
Commented by gucci at 2015-05-11 17:33 x
この五重塔のアウトフォーカス具合、秀逸ですね!
なるほど〜まだ出来立ての五重塔でしたか(^^)
手前の新緑のモミジと合わせると、素晴らしい佇まいに感じますね♪
Commented by denden5603 at 2015-05-11 19:19
こんばんは。
Greenの色調、この季節は自然な感じで良いですね。
ボケ具合も良い感じです。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、昔はこんな五重塔ってなかったな・・・と思って調べたら、驚きの平成生まれでした。^^;
何気ないものを撮ってもXenotarって、素晴らしく存在感があるんですよね、やはり銘玉ですわ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:45
ゆうこりんちゃん、こんにちは。^^
あはは、こっちのブログは全部フィルム写真なんですよね、しかも最近は自家現像のできる白黒フィルムばかりです。^^v
白黒フィルムは階調が綺麗に出るのが大好きで、特に人物ポートレートは、ほとんど低感度白黒フィルムだよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:46
ヨッシーさん、こんにちは。^^
そーそー、4月が雨ばかりだったせいか、5月の日差しの中の新緑がとっても気持ち良いですね。^^
色がないのに新緑の爽やかさが写る・・・白黒フィルムって、物凄い表現力を持ってますわ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:48
gucciさん、こんにちは。^^
これ、F8の1/250なんですが、さすが近接の中判、程よいボケになってくれましたね♪
F2.8の開放で一段オーバーの1/500でも良かったんですが、そうするとボケ過ぎるので、あえて絞りました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-11 21:50
でんでんさん、こんにちは。^^
ブルー系やセピア系は季節を問わずに使えますが、グリーン系は使いどころが難しい・・・でも、この季節はOKです♪
中判なので、F8まで絞ってもボケは優雅で良いですね~、しかもこのレンズは円形絞りなのでボケのカタチも綺麗です♪
Commented by film-gasoline at 2015-05-11 21:53
ありゃ~、また騙された!
これはいつぞやの五重塔ですね^^;
これでは歴史あるそれにしか見えませんね。
楓と五重塔、日本の風景の代名詞みたい、お見事です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-05-13 09:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや、名古屋在住の人だって、あまり日泰寺に行ったことがなければコロリと騙されますから~♪
紅葉の楓はカラーでなければ面白くないですが、新緑の楓は白黒フィルムでもいけますねえ。^^v
by noblivion | 2015-05-11 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)