Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年5月18日 Jack's Tower in Black & White
b0175964_22455128.jpg

横浜三塔のひとつ、「ジャックの塔」こと横浜市開港記念会館です。
デジタル写真ブログではすでにご紹介済みですが、フィルムでも撮っておりました。

b0175964_22461240.jpg

キングの塔やクイーンの塔も魅力的ではありますが、私が一番好きなのはこのジャックの塔ですね。
英国好きなので、ビクトリアン風味の紅白だんだら模様の建物、いわゆる金吾式の意匠にはつい、反応してしまう傾向があるようです。^^;
この紅白のだんだら、白黒フィルムで撮っても意外にくっきりと目立ちます・・・意外でした。
赤煉瓦のマットな風合いと白大理石のつるりとした雰囲気、意外にコントラストがあるのかもしれません。

神奈川県横浜市中区本町1丁目6 横浜市開港記念会館にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-18 05:00 | Old Buildings | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-18 10:18 x
仰るとおり、このジャックの塔が一番バランスがよくって、豪華に見えますね~♪
私も、三塔の中で、コレが一番好みです^^;
赤はB&Wになると、ダークグレーに落ちてくれるので、白や黄色との組み合わせではコントラストが出てくれますね~。
大理石の質感も、フィルムでしっとりと描かれているように思いますね~。
Commented by gucci at 2015-05-18 20:03 x
どの塔も素敵でしたが、紅白の模様に対してのお気持ち、凄く分かります(^^)
そして、二枚目凄くカッコイイ〜
モノクロフィルム、ここでお偉大ですね(^^)
デジタルだと出ないのですよね・・・私、デジタルをモノクロ化する時、カラーで彩度を調整してからモノクロ化しております。
色の違いによっての濃淡がそちらの方がしっかりと表現出来るのですよね(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-05-18 21:32
ビクトリアン風味の紅白だんだら模様・・・
はっきりそれと分かりますね(^^)v
しかし、カッチョイイ建物ですね♪
この建物の前にモーリス・ミニやヒルマン・インプなどのクラシックな英国大衆車を路駐してみたいです^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-05-19 10:42
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うんうん、ジャックの塔は手間とお金がしっかりかけてありますから、フォトジェニックなんであります♪
赤レンガは白黒フィルムでの映りが良いですね~、古い建築は影のニュアンスが素敵なので、カラーよりも素敵です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-05-19 10:44
gucciさん、こんにちは。^^
白黒フィルムに向く被写体って、色よりも形かな・・・って思ってましたが、紅白だんだらも向くようです♪
いまだにフィルムの方が素敵に写る被写体は多いですね、古い建築物や人物は、白黒フィルムがベストじゃないかと。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-05-19 10:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
英国本国のビクトリアンより日本の金吾式のビクトリアンの方が様式美に溢れているのかも。^^
確かにこの前にぶさかわ系の英国車を停めると、さまになるだろうなあ、って思いますよ♪
Commented by denden5603 at 2015-05-19 10:50
こんにちは。
やはりフィルムは自然な描写で落ちついていますね。
デジタルって何なんだろう・・って思います。
次回の横浜は「三塔巡り」をメインにしたいと思います。
Commented at 2015-05-19 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2015-05-20 09:52
でんでんさん、こんにちは。^^
昨今のデジタルは素晴らしい描画性能になってきましたが、やはり階調は白黒フィルムには敵わない気がします。
デジタルでアンダー気味にRAWで撮ってシャドウを起こせば似た雰囲気にはなりますが、嘘くさいんですよね、どっか。^^;
Commented by noblivion at 2015-05-20 09:53
鍵コメ2015-05-19 10:52さん、こんにちは。^^
リンク先、見て来ました~♪
素敵な時間をどうもありがとうございました、癒されました~。^^v
<< 2015年5月19日 レゾンデ... 2015年5月17日 パラソルな人々 >>