Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年5月24日 光と影で描出されたアースデー
b0175964_2133212.jpg

毎年、ゴールデンウィークの頭に行われる名古屋・セントラルパークのスペシャルベント「アースデー」・・・今年も行ってきました。
2012年から毎年、撮影に出かけていますが、このアースデーの日はいつもGWらしい晴天に恵まれ、実に爽やかなんであります♪
新緑に囲まれた名古屋のTV塔の姿が実に清々しく、チェックしてみたら昨年も撮っていましたね。^^;

b0175964_2133341.jpg

今まではデジタルでバシャバシャ撮っておりましたが、今年は白黒フィルムで撮ってみました。
このイベント、色彩が豊かなのにそれをガン無視して白黒とは・・・^^;
でもハイライトからディープシャドウに至るまで過不足ない階調で描き出す白黒フィルム、GWらしい光と影を、よく捉えてくれたと思います。
デジタルのカラーも良いものですが、白黒ならではのアースデーの魅力もあるように思いました♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-24 07:15 x
おお~♪ 今年もアースデイ行って来られたんですね~!
と、言いますか・・・もうそんな季節なんですね^^;
あっという間の一年・・・またここでも感じてしまいました^^;
今の季節、太陽の南中高度がかなり高くなってきておりますので、日差しはかなり強いですね^^;
そんな中でも、仰るとおり、アクロスあたりは全然問題無しですね~♪
このDレンジの高さ、あっぱれでございますね~。
ソニーさん辺りから、モノクロ専用のセンサー出ませんかね~?Dレンジの広さに特化したような・・・^^;
某ドイツの高級メーカのは、逆立ちしても手が出ませんし^^;
Commented by denden5603 at 2015-05-24 20:13
こんばんは。
これだけのコントラスト差がある状況で、この写り・・・フィルムは止めれませんね。
素晴らしい描写です^^v
Commented by film-gasoline at 2015-05-24 23:28
今年もアースデイお写真の季節ですね^^
モノクロフィルムならではのお写真ですね。
ネオパンにしてはハイコンでTMXあたりかと思いましたが、これはポストプロセスの技でしょうか? ^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-05-25 11:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
このアースデー、新緑の季節の訪れが一番よくわかるイベントなので、毎年出かけておりますよ。^^
アクロスは階調が広いし、粒状が細かいし、さらにお値段もお手頃・・・値上げしないでほしいなあ、KodakやIlfordみたいに。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-05-25 11:09
でんでんさん、こんにちは。^^
デジタルがいくら進歩したと言っても、輝度差が激しい時の表現力は、まだフィルムには勝てないような気がします。^^
そこが、いまだにフィルムで撮りつづけているゆえんなのかもしれません♪
Commented by blackfacesheep at 2015-05-25 11:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、おっしゃる通り、ちょっとハイコンにしてT-MAX風味のアクロスなんであります♪
アクロスは素直なフィルムなので、煮ても焼いても食える、って感じがしますね。^^
<< 2015年5月25日 黙々と初... 2015年5月23日 山門を支... >>