Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年5月25日 黙々と初夏の日差しを受ける傘
b0175964_2371651.jpg

一年で一番快適なこの季節・・・雨の降らない爽やかな季節ですね。
強烈な日差しの中には、一年で一番大量の紫外線が含まれているんだとか・・・日傘が必要な季節ですね。^^

でも、あと数週間で梅雨入り・・・そうなると雨傘が必要になってきます。
この写真に写っている朝顔柄の傘、どちらなんでしょうね・・・・柄的には日傘かなって思いますが、雨用の傘にも見えなくはない。^^;
いずれにせよ、つかの間の日差しを心行くまで楽しんでいるように見えました♪

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by gucci at 2015-05-25 05:42 x
春の紫外線凶悪ですw
先日、外作業していたら、かなり焼けてしまって^^;
日傘でも雨対応の傘あるみたいですね~
この傘は・・・どうでしょうかね^^;
しかし、逆さになった日傘にトロトロのボケ・・・夏ですね(^^)p

↓ネオパンとは思えない、くっきりとしたコントラスト!
迫力あります(^^)
複雑な描写も、モノクロフィルムだと、より陰影だけになり、とても味わい深く感じます(^^)p

↓こちらはネオパンらしい雰囲気(^^)
腰を落として・・・確かにナニしてるんだろうと思われますよねw
でも、真剣に撮影している姿は、カッコイイですよ!
Commented by blackfacesheep at 2015-05-25 11:13
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、7月は意外に曇りの日が多いので、割合紫外線は少な目らしいです・・・でも五月晴れは危ないですね。^^;
ばけぺんの105㎜を開放でぶっぱなすと、カゲロウ風味となり、いやがうえにも夏っぽくなりますねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-25 15:22 x
これも長浜からのカットでしょうか?
素敵な町並みですね~♪ バケペンの背景ボケが、実に品がいいですね~!
日傘や帽子が必須になってきましたね~^^;
これからどんどん日が高くなりますから、大変ですね^^;
この傘、質感を見ると雨傘にも使えそうですね。
でも、外観の雰囲気は日傘のように見えます♪
どっちもOKなんでしょうかね~?^^;
Commented by denden5603 at 2015-05-25 19:28
こんばんは。
セピア色と麦わら帽子、なんとも郷愁を誘われます。
ちょっとモダンなパラソルとの微妙なバランスも良いですね。
Commented by film-gasoline at 2015-05-26 07:08
なんだか懐かしいような、お写真です。
この傘の干し方、久しぶりに見たような…(^^;;
強烈に浮遊する朝顔柄が楽しいですね♪
梅雨入り嫌だな〜^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-05-26 11:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、長浜で撮った写真ですね~、ばけぺんの描写が活きる街でしたねえ♪
この傘・・・おそらく晴れ雨兼用なのかもしれません・・・こんな朝顔模様なら、雨の日も楽しそうです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-05-26 11:04
でんでんさん、こんにちは。^^
この街で撮った写真は、すべて105㎜の絞り開放でノスタルジックに撮ってみました。
仕上げも全部このセピア系のトーンで仕上げてしまいました。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-05-26 11:05
フィルガソさん、こんにちは。^^
長浜にはまだ昔ながらのお店がたくさん残っておりましたねえ♪
今年は季節の回り方が早いようで・・・でも、梅雨入りはできるだけ遅くなってほしいですよね。
<< 2015年5月26日 錆逝く自動二輪 2015年5月24日 光と影で... >>