人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年5月29日 白亜の小学校

2015年5月29日 白亜の小学校_b0175964_2283367.jpg

先日訪問した近江八幡市の市立小学校のひとつ、八幡小学校です。
素晴らしく存在感のある風貌です・・家に帰って調べてみたら、1873年04月10日に創立され、今年で142周年を迎える小学校なんだそうです。
今でも1年から6年まで、800人以上の生徒が通う現役の小学校なんだそうです・・・いいなあ、こんな学校で勉強できる子供たちって♪

滋賀県の小学校校舎と言えば、ヴォーリズの設計になる豊郷小学校を思い出します。
その取り壊しを巡って、町長派と保存派が激しく言い争い、その結果取り壊しが中止になると言う事件がありました。
また、アニメ「けいおん」に出てくる高校の校舎に似ていることでも有名なんであります。
いつか、豊郷小学校にも行ってみたいものであります♪

滋賀県近江八幡市本町五丁目5番地 近江八幡市立八幡小学校にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 7.5 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
Commented by denden5603 at 2015-05-29 20:00
こんばんは。
まだ、現役の校舎ですか、迫力というか重みが感じられます。
校舎というよりも「学び舎」のほうが良いですね。
生徒さん、卒業生の皆さんは誇りを持っていることでしょう。
Commented by monopod at 2015-05-30 00:11
おお素晴らしい!143年目の現役ですか。。
小学生には、この値打ちはわからんやろなぁ(-_-)ボソ
Commented by blackfacesheep at 2015-05-30 14:02
でんでんさん、こんにちは。^^
そーですそーです、こんな時代の迫力を感じさせる建物、めったにないです♪
近江八幡の街中にありましたから、まだまだ生徒さんはたくさんいるみたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-05-30 14:03
monopodさん、こんにちは。^^
150周年まであとわずか・・・日本の建物としては異例に古いですよね♪
あはは、大学生でもこの良さや値打ちはわからんかも~。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-30 16:48 x
142年ですか~!これまたスゴイ歴史ですね~!
この佇まいもまた、風格ありますね~。
現役と言うところが、更に魅かれますね♪
豊郷小学校ですか~、知りませんでした~^^;
けいおん・・・う~ん、これまた知らないのでございます~^^;
有名なんですね?^^;;;
Commented by noblivion at 2015-05-30 19:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ほとんど文明開化と同時にできたような小学校です、文化遺産に近い建物じゃないでしょうか。^^
豊郷小学校、アニオタのあいだでは「けいおん」絡みで有名のようです・・・軽音楽部出身の私も知りませんでした。^^;
Commented by gucci at 2015-05-31 17:37 x
これが現役の小学校!
古い校舎・・・なんでも建替るのでは無く、しっかりと補修しながら、保存するだけでなく、しっかりと使いって行きたいですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:11
gucciさん、こんにちは。^^
そーなんです、てっきり歴史遺産だと思ったら現役でした。^^;
昔の建築物は頑丈にできていたので、しっかりと補強すればいまだに使えるみたいです♪
by noblivion | 2015-05-29 05:00 | Old Buildings | Comments(8)