Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年6月1日 初夏の日時計
b0175964_19113931.jpg

いよいよ今日から6月、下半期のスタートなんであります。
とは言え、夏になったのを実感するってほどでもありません・・・今年の5月は暑すぎましたからね。
すでに体温を超える38度まで体験していると、すでにもう真夏のような気分です。
7月から8月になったらどんな毎日になるんでしょうか・・・連日35度以上かな・・・想像するだけで恐ろしいです。^^;

この写真を撮ったのは4月下旬、まだそれほど暑くもなく、ちょうど気持ちの良いころでした。
でも、すでに日時計に落ちる日差しを見ると、強烈な眩しさなんであります・・・紫外線の量は5月が一番多いと言う説を思い出しましたよ。^^;
夏至まであと3週間、まだまだ日は長くなり、梅雨の谷間の晴間には相当な量の紫外線を浴びることになるんでしょうねえ・・・^^;

名古屋市中区 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-01 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by ffan940 at 2015-06-01 09:47
夏至を意識する時期になりましたね。日差しはキツいけど日陰が爽やかなのでまだ救われてますな。日時計の方位計が希望を指し示す矢に見えます。指し示す先に何か書いた物が有りませんでしょうか?数字なら教えて下さい、ナンバーズ買いますから、笑。
Commented by 844-41 at 2015-06-01 10:29
空に向かって飛んでいきそうな勢いの日時計ですね

いよいよ6月に入りました
6月と言えば梅雨ですねー
暑かった5月、その後の梅雨は蒸し暑くなってしまうのでしょうか?
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-01 10:49 x
今年は暑くなるのですかね〜?思えば去年は最初暑かったのですが、後半はそれほどでもなかった様な気がします^^;
韓国は、この時期にしては31年ぶりの暑さだそうです。毎日日中は30℃超えてます。ただ、湿度はそれほどでもないので、まだ耐えられますね^^;
この日時計、たしか以前もご紹介頂いたと思うのですが、良く考えられた造形ですね〜♪
こういう実用性を両立したアート作品は、実に素敵なのでございます!
Commented by film-gasoline at 2015-06-01 11:39
もう6月、早いですね〜。
このところ仙台は梅雨の気配もないお天気です^ ^
日が長くなったな〜、って昨日の夕焼けに思いました。
しかし、見応えのある日時計ですね! ^ ^
パキッとしたコントラストがまるで真夏のようです。
カッチョいい〜〜^o^
Commented by golden_giraffe at 2015-06-01 22:45
今年は、季節の移り変わりがいつもより早いですね。
木々に囲まれた日時計、かっこいいです。
こちらの公園、夕方もいい雰囲気になりそうですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-02 10:31
ヨッシーさん、こんにちは。^^
そうですね、最高気温は高いんですが、湿度はそれほどでもないし、まだしのぎやすいですよね♪
うむ~、この矢が指し示す先っぽですか・・・数字はないなあ、科学館のプラネタリウムがあるのみです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-02 10:32
シンさん、こんにちは。^^
あはは、いかにも飛びそうですよね、反対側か青空を背景にして撮ると、一段とそう見えます♪
梅雨はどうなるんでしょうねえ、梅雨入り前が暑いと冷夏になるという予報も聞いたことがありますけど・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-02 10:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですね、去年は最初の勢いは凄かったんですが途中で失速・・・9月は涼しかったですよねえ♪
この日時計、白川公園に行くと毎回撮っているような気がします・・・冬枯れのケヤキを背景にしたんだっけな、前回は。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-02 10:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
例年だと、梅雨が近づくにつれて蒸し暑さが募ってきますが、今年はまだ爽やかですね。^^
初夏の陽射しの下だと、ついついこういうベタな夏風景を撮りたくなるんですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-02 10:37
金の麒麟さん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、すべてが早まわりしているような気がします・・・梅雨入り・梅雨明けも早いんでしょうか。^^;
この公園は広々とした空間が持ち味で、四季折々に気持ちが良いですが、新緑が映える初夏が最高ですね~♪
Commented by gucci at 2015-06-02 20:53 x
おお〜なかなか凝った日時計ですね〜
しかし、夏の日時計は暑さをより感じさせますねw
真夏に、この日時計の周りはヤバイ事になってるでしょうし^^;
ホント日が伸びてますね〜最近は、寝る時に日が出ている時が多くなってきました(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-06-03 10:24
gucciさん、こんにちは。^^
この日時計、ミラーフィニッシュのSUSなんですよね、だから日差しが強いとめっちゃメタリックでかっちょええです♪
なはは~、寝るときにお日様が出てますか・・・バンパイヤ的な生活、大変ですねえ。^^;
<< 2015年6月2日 ALL 3... 2015年5月31日 鯉のぼり... >>