Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年5月31日 鯉のぼりの飾られた軒先
b0175964_19324798.jpg

今日で鯉のぼりの季節もおしまい・・・5月も終わりなんであります。
しかし、今年の5月は本当に暑かったですねえ・・・特に下旬は、すでに真夏になってしまったかのごとくの暑さ、大いに面喰いました。
でも、湿度はそれほどひどくなかったのが救いですね・・・暑くはあってもジメジメした嫌な暑さじゃありませんでした。
鯉のぼりの季節って、爽やかな風が吹いてる感じです・・・「風薫る」って言葉が似合うような季節勘ですよね。
でも明日からは6月・・・うう、この乾いた空気が懐かしくなるんだろうな、きっと。^^;

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-31 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by gohda_takeshi at 2015-05-31 14:30
ほんとあっという間の5月でしたね~!昨日はさわやかとはちょっと言いがたいほどの暑さに負けそうになりながら花を撮ってきました。

この暑さ、昨年の鯛祭りを思い出しました(*^^*)
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-31 15:31 x
梅雨前のこの時期は、日差しは強いですが、仰るとおりカラッとしていていいですよね~。まさに風薫る季節なのでございます♪
軒先の鯉幟、可愛らしいですね~。
そして、気になるのが・・・「URA QLO」なんでございます^^; 
何屋さんでしょうかね~?^^;
やっぱり衣料店でしょうか?^^;
Commented by kgr at 2015-05-31 15:46 x
こんにちは。
本当に暑かったですねぇ…って、実はこれからもっともっと暑くなるってのが憂鬱になります。
いよいよバケペン本格始動、いいですね~! \(^o^)/
暑くなるからってまた引っ込めちゃダメですよ(人のこと言えるか)。
あ、その前に私はバケペンの電池買わなきゃ(爆)。
Commented by gucci at 2015-05-31 17:49 x
確かに、鯉のぼりの季節が終わると、一気にムワッと来る季節になりますよね・・・
群馬は連日の最高気温記録中で、ホント参ります^^;
夜は冷えるので、調整が難しいのですよね・・・・
奥行き感ある、和風の軒先、バケペンの威力が凄まじい一枚ですね(^^)p
Commented by denden5603 at 2015-05-31 20:51
こんばんは。
とても素朴な感じのする軒先ですね。
良いなぁ・・・このような街をひとり彷徨ってみたいものです。
Commented by 844-41 at 2015-05-31 21:28
本当、熱かったです(タイプミスじゃないですよ(笑)
これから梅雨入りですが、梅雨入り前に暑い年は、意外に冷夏だったりしいますから、その辺に期待しています

鯉のぼり、飾る家が減ってきました
確かにこの時期以外は、場所を取る荷物以外のなんでもないんですが、何だか寂しいですね
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 23:15
風情のある街並みに可愛い鯉のぼり、なんかほのぼのとしていて癒されますね~♪
明日から6月ですね、梅雨かと思うとショボ~ンですね^^;
暑いのも嫌ですが、ジメジメも嫌ですよね^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:14
ジャイアンさん、こんにちは。^^
お~、あの暑さの中、花撮りに行ってらっしゃいましたか、素晴らしい♪
あはは、昨年の鯛祭り、あれも暑かったですねえ・・・今年は海を泳ぐ鯛、とってみたいものです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
梅雨前が暑い年は、冷夏になるとか聞きますけど、どうなんでしょうねえ。^^;
このウラクロ・・・なんだったかな・・・また今度出かけるチャンスがあったらしっかり見てこなくては。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:17
kgrさん、こんにちは。^^
あはは~、この時はペンタックスファミリーのイベントだったので、躊躇なくばけぺんを持ち出しました。^^v
久々に使うと、あの重さが快感でしたねえ・・・そう、しゃらくさいことにアレ、電子シャッターなんですよね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:19
gucciさん、こんにちは。^^
群馬県、昨日は真夏日を超えて酷暑日になってしまったようですねえ。^^;
ばけぺんは、この深度の激浅が好きなので、ほとんど絞ったことがありません~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:20
でんでんさん、こんにちは。^^
そう、昔ながらの日本の軒先ですよね。^^
長浜は駅の前に市街地が広がっているので、ぶらり散歩するのに好適な街ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:21
シンさん、こんにちは。^^
なははは~、暑いじゃなくて熱い・・・わかります、Scorching Hotな暑さですよね。^^;
こいのぼり、飾る言えば少なくなりましたね~、ひな壇同様、面倒くさいですもんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-01 11:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
鯉のぼりのミニチュア、こういう古い町並みにはめっちゃ似合いますね♪
今年の梅雨は長いんでしょうか短いんでしょうか・・・梅雨前なのに真夏になってしまい、とまどってます。^^;
<< 2015年6月1日 初夏の日時計 2015年5月30日 夕映えの... >>