Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年6月5日 左傾化する名古屋
b0175964_21181242.jpg




b0175964_21182999.jpg




b0175964_21184829.jpg


私、斜め写真ふぇちです・・・って、最近、いろんな「ふぇち」をコクってますねえ。^^;
特に超広角系のレンズで縦位置で撮ると、ついつい15度ぐらい傾けたくなってしまうのです。
ゴールデンウィークに名古屋のセントラルパーク方面を撮りに行った時も、多くの写真を縦位地・左15度斜めで撮ってしまいました。^^;

そして、傾ける向きなんですが、最近はどうも左に傾くことが多いのですよね。^^;
どうしてなのかなあ・・・あ、そーか、わかったかも。^^;
最近は思想的にやや右に傾いているので、バランスをとるために写真は左に傾けているのかも、にょほほほ。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-05 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by korekazu at 2015-06-05 05:03
アートしてますねぇ。1枚めなど巨大なオブジェのようで。
ちなみに私もどちらといえば斜めフェチです。
Commented by film-gasoline at 2015-06-05 08:41
斜めにすると、グッと生き生きしてくる風景ってありますね~♪
私も大好きです。
というか、感染者ですね^^;
そして、私もほとんど右肩上がりなのですが、決して縁起を担いでいるわけでありません^^;
今日のお写真、絞られたカリンとした感じで清清しいです(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-05 20:42 x
そうですよね~♪ 斜めの方が生きていくるシーン、多分にあると思います!安定を求めないテーマでは、尚更ですねv^^
思想的に右に傾いているから・・・だははは~^^;
人間は、常にどこかでバランスを取ろうとしてしまいますしね^^;
私も、実を言いますと、左に傾くのが多いのですよね~^^;
右肩上がりを目指しているから?・・・と言う事にしておきましょう~^^;;;
Commented by gucci at 2015-06-07 02:07 x
この方向け具合って難しいのですよね~
それを活かすテクニック・・・以前お会いした時も質問しましたが・・・結局センスなんですよね・・・
いつもながらの傾き具合、流石としか言いようがありません^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-07 20:49
korekazuさん、こんにちは。^^
大きな橋ってのはその造形自体がアートかな、って思います。^^
斜めふぇちな人、かなり多いような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-07 20:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうですね~、垂直や水平だとダイナミズムが出ないと言うか、緊張感が出せないときってありますよね。^^;
右肩上がり・・・やはり潜在意識的に、「今日は昨日より高く、明日は今日より遠くへ・・・」って思うのかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-07 20:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
意図的に緊張感を醸し出したいとき、斜め構図って便利なんですよね♪
でも、使いすぎるとその効果が薄らいでくるので、最後の宝刀として使う様に心がけてます・・・今回はやり過ぎ、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-07 20:53
gucciさん、こんにちは。^^
そうですね~、斜め構図って意外に奥が深く、私も滑ってしまうときが多いんです。(滝汗^^;)
30度だと多すぎ、10度だと少なすぎ・・・結局15~20度ぐらいが気持ちが良い感じですね♪
<< 2015年6月6日 蔵の建つ街並 2015年6月4日 真実を宿す... >>