Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年6月14日 展示物としてのスクリュー
b0175964_23152495.jpg




b0175964_23153949.jpg

名古屋港のガーデンふ頭に設置された二基のスクリュー・・・これらは、南極観測船「ふじ」のものですね。
「ふじ」は永久係留されてしまっているので、必要がなくなったスクリューをオブジェとして公園に飾った、ということのようです。
アートとして作られたわけではないのに、この機能的なフォルムはとても美しいと思います。^^
ガチで機能を追求すると、無駄なものがこそげ落され、美しくなるのかもしれません♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-14 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-14 08:52 x
ここのスクリューは、とても貴重な一品ですよね~♪
これが南極海の氷の海を切り開いてきたのか~、と思うと感慨深いのでございます!この姿も実に美しいです!
仰るとおりで、機能を追及したときの無駄のない形は、美しさに溢れておりますよね~。バランスの極みなのでございます♪
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-14 10:32
ちょっと離れたところにもスクリューがありますよね~!
私が行ったときはにっぽん丸が停泊してました~!

このスクリューも見ましたがこういうの見ると必ずペンペンって手で叩いたりしますよね(笑)
あれ何なんでしょうね(#^^#)
Commented by 844-41 at 2015-06-14 14:05
スクリューって機能として既に完成の域に達している粋なヤツですよね!
外観が変わったとしても、その内部には変わらぬ美しさを秘めているモノって、世間には色々とありそうです。
黒顔羊さんの素敵な着眼点にまたまた感服です☆
Commented by film-gasoline at 2015-06-14 22:38
うひゃ~、一枚目の光景、これは例えようが無いほどシュールですね~^^
このでっかいスクリューは完全に芸術的オブジェになっております♪
無駄なものをそぎ落した美しいフォルムは優秀な機械ならではのものですね~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-06-15 10:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、南氷洋から生還してきた本物の「ふじ」のスクリューなんであります♪
いたるところにキズやへこみがあり、かの地の自然の厳しさに思いをはせてしまいますね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-15 10:55
ジャイアンさん、こんにちは。^^
1枚目はポートタワーの公園、2枚目は「ふじ」の前にあるスクリューですね、にっぽん丸、私もここで見たことがあります。^^
あはは~、それ、わかります・・・必ず手でたたきますよねえ、こういう構造物を見ると・・・ぺんぺんって♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-15 10:57
シンさん、こんにちは。^^
スクリューのデザインは、もう何年も変わってないんでしょうねえ、機能美の極致なんであります♪
こういうものを見るとね、「撮らねば!」と言う義務感を感じてしまうのですよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-15 10:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
棕櫚の樹の地べたに寝転がるスクリュー、その背後にはポートタワー・・・めっちゃシュールですよね。^^;
おっしゃる通り、機能美はこういうシンプルなものにこそはっきり表れますよね、無駄な造形が皆無です♪
Commented by gucci at 2015-06-15 21:00 x
このスクリュー以前にも撮影されてましたよね!
あの南極まで行った、スクリュー・・・そう思うだけで、感慨深いものがありますね(^^)
しかも、コレ2基あるんですか!
機能美の美したですね、撮影映します(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-06-16 10:19
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、名古屋港に来ると、ついつい撮らされてしますスクリューですね。^^;
元々は「ふじ」に付いていたんですが、もう動かないフネですから、撤去してモニュメントにしてしまったようです♪
<< 2015年6月15日 憂鬱なジ... 2015年6月13日 黒板塀を... >>