Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年6月15日 憂鬱なジューン・ブライド
b0175964_15531922.jpg




b0175964_15533385.jpg

英語圏で"June Bride"と言えば、「初夏の爽やかな花嫁」なんですが、日本の6月は・・・^^;
爽やかさとはあまり縁のない季節、梅雨の真っただ中なんであります。

先週末土曜日の名古屋も、午前中こそチラリと青空が見えていましたが、午後になると一枚目のようなまだらな雲に覆われてしまいました。
でも、こういう光はフィルムにとってはご馳走かもしれません・・・真っ白な空でも飛ばないもんなあ。^^;
デジタルでは表現できない広階調な描写が堪能できるからなんであります~♪

名古屋市東区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by korekazu at 2015-06-15 05:21
おはようございます。
リフレクション、マネキン、フェチ心を刺激してやまない2枚、朝からおいしくいただきました^ ^
Commented by denden5603 at 2015-06-15 10:39
こんにちは。
やはり被写体によっては「曇り空」が有難いですね。
白の微妙な階調表現に眼を奪われてしまいます。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-15 11:00
korekazuさん、こんにちは。^^
窓に映るリフレクション、私も半端なくふぇちっております。^^;
良く晴れた日の雲のリフレクションも好きですが、こういうあいまいな天気の雲も面白い造形です♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-15 11:01
でんでんさん、こんにちは。^^
良いお天気だと、輝度差が大きすぎてうまく描写できないものも多いですよね。
曇り空ならではのフラットに光が回った雰囲気、銀塩フィルムにはとてもよく似合うような気がします♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-15 20:44 x
仰るとおりですね~^^;
日本では、じめじめムシムシのJuneですね^^;
日本に限って言えば、May Brideが丁度いいと思うんですけどね~^^;
仰るとおり、この時期ならではの空や光はフィルムが楽しいですね~♪
1枚目の曇天やショーウィンドウの表面と内側の描写、たまらない臨場感でございます。
2枚目のドレスの胸元に当たる光も、実に美しいトーンで描かれておりますね~!しっとり滑らかなシルクの質感が抜群です♪
Commented by gucci at 2015-06-15 21:06 x
確かに、憂鬱な時期ですよね・・・
せっかくの結婚式、やはりカラッと晴れて欲しいですしね・・・
ショーウィンドウに映り込んだ雲、雰囲気でてますね〜
Commented by film-gasoline at 2015-06-15 21:17
フィルムならではの美しい諧調が素敵ですね~♪
晴天の光とは違った、曇天ならではのお写真もいいですね~。
日本ならではの梅雨の"June Bride"も悪くありませんね^^;
Commented by kouko at 2015-06-15 21:21 x
こんばんは。
美しいですね~
真っ白でないのに純白が強烈に感じられます。
カメラは何かしらと思ったら、Nikon♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-16 10:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
日本での結婚式のベストシーズンは、やはり5月と10~12月でしょうかねえ♪
フィルムは、デジタルでは表現できないびみょ~な階調表現に長けてますね、特に白黒フィルムはOne & Onlyです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-06-16 10:23
gucciさん、こんにちは。^^
欧米の6月は、光あふれる爽やかな初夏なんでしょうねえ、でもアジアモンスーン地帯は・・・^^;
ショーウィンドーへの写りこみ、大好物です、特にこうい微妙なトーンの雲は素敵に見えます♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-16 10:25
フィルガソさん、こんにちは。^^
白黒フィルムは、お天気の良い時の輝度差の大きな時の描写にも向いてますが、こういうフラットな光の時も良いですね♪
デジタルで撮ると、もっと起伏のない味気ない雰囲気になってしまうと思います。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-16 10:27
koukoさん、こんにちは。^^
曇天気味だったので、この日に撮った写真は冷黒調のブルーイッシュなポストプロセスにしてみました。^^
はい、Ai NikkorのMFレンズが増えてきましたので、銀塩ボディとしてF3を手に入れました、使いやすいカメラです♪
<< 2015年6月16日 懐かしき... 2015年6月14日 展示物と... >>