Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年6月16日 懐かしき畳屋さん
b0175964_22263912.jpg




b0175964_2227616.jpg

昨今では、和室のないマンションも多くなっているんだとか・・・
私も若いころは「畳の部屋なんて要らないや」とか思っていたんですが、最近は「畳の部屋がない家には住みたくない!」などと思っています。
やはり日本人のDNA、目覚めて来たんでしょうかねえ。^^

こちらは名古屋市内で見かけた畳屋さんです。
昔は町内を散歩するとよく見かけた風景なんですが・・・昨今では貴重品ですね。
作業中のおじさんに声をかけて撮らせていただきましたが、実に素敵な風情の建物と機械でした。
うう、しまったなあ、この畳職人のおじさんのポートレートもお願いして撮ってくるべきでした・・・柔和ですてきなおじさんだったのに・・・^^;

名古屋市瑞穂区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(11)
Commented by korekazu at 2015-06-16 05:15
職人さんの頑固な気質が見て取れるような店構えですね。
Commented by denden5603 at 2015-06-16 19:22
こんばんは。
昔ながらの畳屋さん。木造が何ともいい味出してます。
今では、希少価値ですね。
Commented by film-gasoline at 2015-06-16 22:45
ひょえ~! この畳屋さんイイ顔してますね~^^
撮り損ねた畳職人のおじさんもきっとイイ顔していたんでしょうね(^^)v
こういう鎧下見張りの板壁を撮るにはフィルムが一番ですね。
そうそう、私の家も全てフローリングなのですが、最近畳が恋しくなってきましたよ^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-16 23:35 x
こういう佇まいの畳屋さん、随分見かけなくなりました。
畳屋さんの傍を通った時の、あのイグサの香り好きなんですよね~♪
実は私が小学校の時ずっと好きだった女の子のお宅が畳屋さんでした・・・^^; って、関係ないですね^^;
いや~、久々に思い出してしまいました^^;
おじさんのポトレ、今度はローライで再チャレンジとか?v^^
Commented by ffan940 at 2015-06-16 23:47
畳を裁断している音が聞こえてきそうですね。
よく見ると畳屋さんの向こうはコンクリの壁でしょう?木造家屋が壁に食い込んでいるようにも見えますね。
畳屋さんの奥に入っていくと超近代的な畳工場だったりして、笑。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-17 09:38
korekazuさん、こんにちは。^^
そうそう、今時珍しい職人気質が支配するお店でした♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-17 09:39
でんでんさん、こんにちは。^^
ほんと、良い雰囲気の日本家屋ですよね。
「畳」と書かれた壁がとっても懐かしかったです♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-17 09:40
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういう建物の質感描写、白黒フィルムがベストでしょうねえ♪
デジタルだと、この微妙なトーンが出せるかなあ・・・難しいdと思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-06-17 09:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど、イグサのにおい、ありましたよね~、新しい畳って本当にかぐわしい存在でした♪
にょほほ、初恋の人は畳屋のお嬢さんでしたか~、しょっちゅう畳を見に来る畳好きの少年だと思われてたりして。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-17 09:45
ヨッシーさん、こんにちは。^^
畳を作っている風景って、子供のころはよく見たものですが、今や貴重なシーンでしょうねえ♪
うんうん、このお隣さん、なんらかの関係がある建築だったと思います・・・今度出かけたらチェックしてみようっと。^^
Commented by gucci at 2015-06-19 16:54 x
おお〜これは中々の物件ですね!
最近はこういう畳屋さん自体無くなって、畳の貼替えもホームセンターがやる時代になってきました・・・
実は、自宅には畳部屋ありませんw
でも床の生活なんですよね・・・
リビングには、掘りごたつがあるのですが、板間です(^^ゞ
実家は、古い家なのでもちろん畳がありますが、帰ると畳の部屋、ホント落ち着きますね〜
ゴロンと寝転ぶのが好きです(^^)
<< 2015年6月17日 フレンチ... 2015年6月15日 憂鬱なジ... >>