Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年6月20日 壊れた椅子でのポカリスエットとスニーカーの偶発的な出会い
b0175964_2053236.jpg

先日訪れた私の母校、愛知県立瑞陵高校で見かけた風景です。

校庭の木陰に佇む壊れた回転椅子・・・
その上にはポカリスエット、そしてその横には誰かが脱いだスニーカー・・・
む~、なんともシュールな眺めなんであります♪

思わず、元祖シュルレアリスト、ロートレアモンの有名な言葉を思い出しましたよ。
そうそう、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」と言うアレですね♪
とーぜん、この写真のタイトルは決まってしまったんであります。^^;

それにしても、白黒フィルムの広階調には脱帽させられますね。
木陰に置かれた回転椅子と、日向のサッカーゴール、なんの工夫もしなくても、ちゃあんと描画されてしまうんであります。
デジタルだと、いろんな小細工が必要な状況なんであります。^^;

愛知県名古屋市瑞穂区北原町2-1 知県立瑞陵高等学校にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-20 05:00 | Still Life | Comments(7)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-20 11:30 x
うおおお~!こんなシーンがあるなんて~!
高校の校庭ならではですね~!
誰かがポカリと靴・・・忘れていったんですかね?^^;
思わずガッツポーズですねv^^
仰るとおり、実に中庸なトーンで出ておりますね~♪
ネオパンからすれば・・・ん?なに?普通だけど。何か難しいの? と言っているみたいですね~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-06-21 08:23
ぐぉ~、これはシュールですね~!
このシーンから何をイメージするか・・・
う~ん、??? 
それが楽しいのであります(^^)v
着色具合もCoolですね~♪
Commented by gucci at 2015-06-21 15:07 x
これは面白いシーンですね!
この脱がれたスニーカーが意味深です(^^)
そして、仰るとおりのこの階調性の凄さ!
デジタルだと無理な上限です^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いかにも高校の校庭らしいワンシーンでしたねえ・・・汗臭い靴が雰囲気満点でした。^^;
ネオパン・アクロスはいまや貴重なフィルムですね、海外メーカーが相次いで値上げしたのに、必死に耐えてますもん。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:22
フィルガソさん、こんにちは。^^
ね、シュールですよねえ、この組み合わせって♪
何をイメージするかは人それぞれ、超現実主義ななのだ~、なんでもええのだ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-06-21 18:24
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、なんでここでスニーカーが脱ぎ捨てられているのか・・シュールですよね。
フィルムはこういう描写が自然ですね~、デジタルだと「頑張りました、はい♪」って言うイカニモ感がハナに付きます。^^;
Commented at 2015-06-28 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2015年6月21日 故郷を懸... 2015年6月19日 老舗のJ... >>