Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月7日 小さなコンサート
b0175964_22191628.jpg

名古屋の真ん中、栄町のセントラル・パーク、よくこんなミニ・ライブをやっておりますね。
この時はギターを持った二人のお兄さんが出演しておりました。
聴衆はこれだけ・・・寂しいと言えば寂しいのかもしれませんが、いかにも「見守っている」と言う暖かな雰囲気がしていて良かったです♪

Rollei 35は目測カメラですから、こういうスナップにはすこぶる向いてます。
あらかじめ絞をF11にして被写界深度を稼ぎ、EI100なので、この程度の影が出るか出ないかぐらいの薄曇りなら、シャッター速度は1/60です。
距離は6メートルに合わせておけば、3メートルから無限大までシャープに写りますので、あとはフレーミングしてシャッターを押すだけ・・・
カメラを構えててからシャッターを押すまで3秒程度、キャンディッド・フォト適性、高いですね~♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-07 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by canandaigua-ny at 2015-07-07 10:55
キリリと(変な表現ですかね。。汗)はっきり奇麗なお写真です〜。
Lightroomで加工しないととんな感じなのでしょう?
気になりました。
ご自宅で現像もされているのですね〜。 流石です!
Commented by gucci at 2015-07-07 20:28 x
おお〜ミニコンサート、良いですね〜(^^)
しかし、3秒ですか!下手なデジカメより早いですね(^^)p
しかも空の階調まで残るし・・・
しっかりと設定を考えて、使いこなされてるあたり流石です(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-07-07 22:51
おお~、これは素敵なシーンですね~♪
アットホームと言うか何と言うか、友達のお家の茶の間でライブをしている雰囲気です^^;
さすが師匠、Rollei 35の扱いがお上手であります(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-07-09 10:40
CANちゃん、こんにちは。^^
Tessarでの描写は、Lightroomでことさらに強調しなくても、シャープで精細ですよ♪
自家現像、意外にやってみると簡単です、インスタントラーメンが作れる人なら、大丈夫です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-07-09 10:42
gucciさん、こんにちは。^^
フォーカシングをしなくても良いので、構えたら即シャッター・・・微妙なフレーミングをしなければ1秒でも撮れますね。^^;
白黒フィルムは偉大です~、梅雨空の階調、見事に描写しますもんね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-09 10:43
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、アットホームな雰囲気、聴衆が醸し出すあったかい雰囲気が良いですよね。^^
Rollei 35は、できることが限られているので、逆に使いやすいのかもしれません。^^
<< 2015年7月8日 懐かしきボ... 2015年7月6日 雨宿り中の鳩たち >>